教えて!住まいの先生

Q 不動産投資について

5年ほど前ですが、会社にいた若い子が不動産を購入しました。都内のマンションかアパートの一室を買って、他人に貸して家賃収入を得る投資だそうです。やめておけと話したのですが彼は購入。その後会社も辞めたのですが、ホントに儲かったのか気になっています。 この手の投資は儲かるのでしょうか?
質問日時: 2024/2/26 00:16:19 解決済み 解決日時: 2024/3/17 07:15:18
回答数: 19 閲覧数: 486 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 07:15:18
購入した経緯が訪問販売、電話営業、キャッチセールス等不動産業者から一方的に接触してきて契約していた場合は、不動産投資詐欺の被害に遭っています。

その方が自身で勉強して自分の意思で始めたものであればまだ可能性があります。

その投資がク、ズに付け込まれたものでないことを願います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/17 07:15:18

ありがとうございました

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 22:38:15
不動産投資は「情弱ホイホイ」。
利回りのいい美味しい物件はプロがわざわざ手放して素人に掴ませるわけないでしょう。

投資用マンションなんかを買うカネがあるなら、S&P500のETFでも買って30年放置したほうが確実に儲かりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 21:29:54
儲かるかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 20:08:13
安く買って高く貸していれば儲かります。

ただ、販売会社がサブリースを同時に斡旋していることがあります。
いわゆる家賃保証です。
当然、間に入った会社が儲かるように手数料を抜くわけですので、儲けは減りますね。

少なくとも今はよくないですよ。
相場が高いし、借りる日本人は減ってきているし。
日本の常識が通じない外国人が入居したら、追い出した後の修繕に金がかかったり。
詳しくは、「不動産Gメン滝島」で検索されるとよいと思います。
渋谷区にある不動産屋さんで、かなりサブリースの契約を批判的に取り扱っていて、何が問題なのかがわかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 20:42:12
中古マンションはほぼダメですね。都内の駅から徒歩10分以内で、中古の投資物件。築30年以下で上物は只みたいな値段で購入できて、軽くリフォームして2DKか1LDKの利回り6%で、10年くらい持って売れれば、まぁまぁ良い儲けがでるかと。そんなところ滅多にあがってこないけどね。出回る前に水面下で売れる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 18:24:49
一般的なところでいうと「ワンルームマンション投資」といわれるものでほぼすべて大幅なマイナスになる詐欺に近いものです。

業者を通すものだとほぼすべてのケースでマイナスになるみたいです。
自分で目利きをして仕入れて貸すなら仕入れ値次第ですけど何のツテもない人が利益が出るような値段で買うことはおそらく難しいと思うのでおそらく借金を負って困っていると思われます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 15:17:01
儲かりません。
本当に儲かるのならそんな物件売らずに自社で管理するでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 06:20:43
この手の質問は最近多くなりましたね。
ワンルーム投資が儲かるかどうかという疑問ですが普通に計算すれば成り立つことですね。

まず物件価格と貸し出す家賃はほぼ比例していますから仮に2000万のワンルームなら家賃8万くらいだと思われますね。
2000万借り入れると月5万くらいの返済、管理費、固定資産税などでおそらくプラスマイナスゼロという事ですね。またトントンで行けばあとで高く売却すれば儲かるなんて人もいますが2000で買って3000で売っても手元に残るのはせいぜい500万くらいです。過去の赤字部分を考えれば200万儲かればよいほうですね。

でも売ったのでは長期の投資にはなりませんね。ただのギャンブルです。
ですからワンルーム投資は大騒ぎするほど儲からないという事です。
その上ワンルーム投資は同じ物件が同じ場所に多数あるのですからライバルも多く競い合ってどうしても安く貸したり安く売ったりするようになりますね。

計算すればすぐにわかることなのになぜわからないのか不思議で仕方ありません。
確かに変な宗教に騙される人もオレオレ詐欺もまだありますから世の中一定の数のバカは生息しているということですね。

バカは欲に目がくらむとはまさにこのことですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 08:24:11
「不動産投資って儲かりますか?」という質問。
「株式投資って儲かりますか?」という質問と同じです。

うまくやれば会社員の給料なん超えちゃうぐらいにすごーくもうかりますし、よく勉強もしないで他人や業者に言われるままに売買すると損する可能性が大きいです。

大きな違いは、一回ごとに動く金額がローンも含めて数百万~数千万円単位でとてもでかいいので、最初の一回目で失敗すると大変な事になります。それから、残念ながら、いわゆる「悪徳業者」っぽいのが多いのも事実です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 08:20:46
うそでーす
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 07:45:47
ワンルームマンション投資で儲かった、という話を聞いたことがありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information