教えて!住まいの先生

Q 群馬県内で家(新築)を買おうと思っています。

予算は土地付で3500万円〜4500万円程度で考えているのですが、その場合家のクオリティ(広さや設備など)はどのくらいになると見込んでおけばいいのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
質問日時: 2024/2/26 12:09:13 解決済み 解決日時: 2024/3/6 23:37:38
回答数: 4 閲覧数: 151 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 23:37:38
間取りや広さはネットでご希望の地域の建売住宅を検索してみればある程度分かります。
しかし、住宅の持つ性能と言う話になれば別です。
高気密、高断熱、耐震性能というやつですね。

今は注文住宅だと価格が上昇しているのでこれらを満足のものにするとなれば土地は別で上限の4500くらいは必要と考えていた方がいいと思います。
まあ、ローコストメーカーなどもありますが、営業やアフターの対応の悪さなど苦情が多いのも事実。当たりを引けばそんなことも無いのも事実。地場の工務店でも当たり外れがあるのも事実。

選択は予算と相談上、知識武装されて、しっかりと時間をかけてされることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 01:27:20
群馬なら
子育て世代の家設計室という
工務店で一度お話を聞かれるといいと思います。
家作りは勉強必須ですが、
人に聞けるのとそうでないのとは
大きく違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 13:25:11
土地別にして

付帯工事や諸費用全部コミコミ箱だけで
①2000万円の家だといわゆる木造軸組質感カスローコスト
②2500万円だとそこ耐震つよつよ質感中等ツーバイ木造
③3000万円だと耐震つよつよ質感中等鉄骨ユニット

プラスで
太陽光350万、全館空調150万、質感カス→中等アップで200万、中等→上等アップで300万

こんなイメージ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 13:21:15
質問がふわっとしすぎていて回答が難しいですね。。。
まぁ、土地次第ですね。
無料に近いような土地と、高崎や前橋市内などでは全然違います。
高崎駅まで徒歩圏内なら30坪で2000万以上はするので、その時点で、建物はローコスト系の標準仕様程度の家しか建ちません。
一方、無料に近いような土地なら、大手HMで標準的な家、優良工務店にかなりの要望をかなえられる家を建ててもらうことも出来るかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information