教えて!住まいの先生

Q 至急です! 一軒家購入についてご質問です。 25歳自営業です。妻子あり。 現在一軒家の購入を考えております。 子供ができた事を機に、 SUUMOなどで建売住宅を見ております。

建売もいいなと思いますが、注文住宅もアリかなと考えております。
そこで、注文住宅と建売で悩んでいる。と予め営業マンに伝えて、注文住宅の見積もりを取り、予算オーバーした場合は建売にする。ということを考えておりますが、
営業マンからすると邪魔な客。と思われますか?

それとも、うん千万する買い物なので、この様なやり方をしている顧客は多数おられますでしょうか?

営業マンからして、「注文住宅で建てないならくるな。」と邪魔者扱いされるのかなと不安でなかなか相談にいけておりません。

みなさま一軒家買われた時は、
どの様なやり方で,
何社に見積もりを取ったか。
など、アドバイス頂けますと幸いです。
質問日時: 2024/2/26 19:50:22 解決済み 解決日時: 2024/2/28 00:04:53
回答数: 10 閲覧数: 361 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 00:04:53
5年前に新築建売を購入しました。
当初建売住宅1本で考えてましたが、フローリングや建具の色まで理想を求めるとなかなか見つからず、注文や規格住宅も視野に考えました。
最終的にはとても美しい景観で、家のデザイン、内装の色も理想どおりの家と巡り逢えたので購入しました。

>どの様なやり方で, 何社に見積もりを取ったか。
やり方としては毎日の通勤電車でSUUMOで調べまくり、いいなと思ったものを妻に送信。
妻が自宅でその家のハザードマップや周辺の情報を調べてくれて夕食のとき候補を絞っていき、週末は1週間で選んだ家を車で見にいきますが、土日で200km以上は走ってトータル数十軒見にいきました。

その結果冒頭のとおり注文でないと理想の家にはならないとわかり、注文にしようと話し合い、家探しは一旦やめてドライブに出かけた途中にとても綺麗な住宅街を見つけて、その場でSUUMOで検索かけたら販売中の物件があったので内覧した次第です。

振り返ると結婚相手を探すようなもので、婚活して、理想どおりの相手なんか見つかるはずないとわかり諦めたら理想の相手があらわれた、というような運命的なものでした。

質問者さまの今のやり方で良いと思います。
営業マンは嫌がったりしません。
ただ事前にそのハウスメーカーのサイトで建売の外観デザインに気に入るものがあるかどうかはチェックしておくべきでしょう。

次に気をつけることは建売の場合はできるだけ不動産業者さんではなくハウスメーカーが売ってる物件を探してください。
不動産業者が間に入ると仲介手数料を取られ、それだけでも多分100万円以上です。
またハウスメーカーなら値引き交渉もできますが、間に不動産業者が入ると難しくなります。(価格が安くなると仲介手数料も下がってしまうため)

注文と建売ですが、結果論うちは建売で良かったと思います。
うちは夫婦揃ってデザインや間取りを考えるのは好きで、旦那は建築図面もある程度わかります。
それだけに当初から夫婦で話してたのは、こっちの意見を言わせてもらうといつまで経っても図面ができないんじゃないか?ということと、建築中しょっちゅう見に行っていちいち「基礎はあれで本当にいいんだろうか」なんて思い悩むのも疲れます。
あと動画で欠陥住宅を調べると出てくるのはほとんど注文です。
今は法律が変わって手抜き工事をやるとハウスメーカー側が損をするので、注文でも建売でもそういう心配はいらないと思いますが、どこで起こるかというと注文で建築中図面通りに行かず、現場合わせで寸法や角度を変更したとき、結果論として不具合になることが多いようです。
その点建売はわるい言い方をすると図面も資材も用意されていてそれをプラモデルのように組み立てるだけなので、誰がやっても同じにしかならないのです。だから欠陥になりにくいのです。

あと注文や規格住宅で気をつけたいのは価格は本体価格です。
少しでも何かを変更すると値段が跳ね上がっていきます。
また建売ではそういうことはないですが、けっこうな額の付帯工事費もかかります。

あと、注文と建売の中間が規格住宅(セミオーダー住宅)ですが、さらに規格住宅と建売の中間という商品も出てきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 13:29:22
うちは当初、妻が家を買いたいと言い出し建売でもいいかというレベルで色々とみてまわりました。
結論から言うと、性能が担保されているなら建売でもいいのではないかと思います。
建売は良くも悪くも一般的に使いやすい間取りで作られている場合が多いです。そのかわり大抵の建売は性能が悪いです。耐震、断熱、気密、設備など最低限という物件がほとんどですから。

結局うちは注文住宅にしましたが、注文住宅を買うならばたくさん勉強しましょう。性能面、設備面様々な要素がありますから、かなり時間も労力もかかります。

ちなみに煙たがられたりしませんから安心してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 10:53:30
希望のハウスメーカー等がまだ何も決まっていないのであれば、SUUMOカウンターに行ってみては?

ショッピングモールの一角にあったりするし、ハウスメーカーに直接行くよりは気軽に相談できると思います。

注文住宅のハウスメーカー・工務店探しは|スーモカウンター注文住宅
https://www.suumocounter.jp/chumon/lp/wos/?vos=op7031yhssts018000000zzz_01x0000000-xe_kwd-23868819076:cr-672388705100:sl-:adg-150592811665:dev-m:acc-794988:cam-20363035376&vtnq=&yclid=YSS.1000283405.EAIaIQobChMI4cietrPKhAMVFh97Bx0gmQjtEAAYASAAEgIjVPD_BwE


わたしは新築マンションを探す時に利用しましたが、いろいろな情報をもらえて役に立ちましたよ…結果、建売を購入しましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 00:45:12
20年前に建売りを購入しました。
家を買おうと決めた時は住宅展示場に足を運び、気に入ったメーカーと1年間の仮契約を結びながら土地や家を探しました。
結局土地が見つからず自分で建売りを見つけ購入に至りましたが、3年間で土地、家合わせて50件は見てきたと思います。

その後欠陥住宅動画の存在を知り興味本位で観ましたが、現物のない注文住宅の欠陥やトラブルが多いのに驚きました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:42:20
営業マンが重要なのはローンが通るかどうかです。
ローンが通る見込みがあれば建売の悪い所を並べて注文住宅に持っていけば良いだけです。
相手にしないのはローンの通る見込みの無い人です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:20:27
まず環境です。お子様を育てるのに最適か?生活はしやすいか?です。
何件でも納得いくまでハシゴして下さい。
私は中古住宅を購入して賃貸にしてます。新築も同じです。高い買い物ですし、注文住宅なら内部を観ながら建設しますが、建売住宅の場合は内部が判らない事と、材質が建売用のグレードの低い物を使用している場合が殆どです。
金銭的な物を考えるなら、環境の良い中古住宅をお薦めします。
土地だけの金額で家がついてきます。住んでみて夏や冬の日当たりや風通しを確認すれば良いですよ。
借り入れも少なくなりますから返済も楽勝です。子供さんが傷つけたりしても問題ないでしょう?
部屋を持たせる時期に好きな家を建て替えれば良いですよ。その頃には土地の返済もほぼ完済してますよ。家だけのローンですから楽ですよ。
新築でも20年でリフォームが必要です。最低800万はご用意下さいね。水回りや外壁、壁紙など。やらなければ10年後には綺麗めの廃墟です。
ウチは20年前に注文住宅を建てて昨年リフォームしました。全部で1600万係りました。ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:08:19
営業では無いですがハウスメーカーで働いてるものです!

そりゃ注文住宅の方が基本的に建売より金額高いものになりやすいので、出来れば注文住宅売りたいです!
まだ建っていないのでオプション取りやすいですしね( ^ᵕ^)

しかしもう建築済の建売であるならば、それはハウスメーカーにとっては売れなきゃ在庫です。
在庫がいつまでも手元にある状態は結構上から詰められます。


注文住宅が無理でも建売買ってくれればもちろん売上と成績になるので迷惑なんてことは無いと思います。

現実、営業さんの話聞いてても注文から建売にすることで不平不満言ってる人はいないですね。
それで営業さんの目標達成ノルマに達成せずとも可哀想ではありますが施主様には正直関係ないので(^^)気にせず
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:06:18
嫌がられませんよ。
向こうもプロなので色々なケースを経験している筈です。
建売より注文の方が遥かに高額になります。
こだわればこだわる程金額も上がりますし。
もちろん土地代も立地で大幅に変わります。
注文住宅の場合下手な大工だと注文通りやらなかったりちゃんと要求通りにやってくれない危険性もあります。
不動産会社には遠慮せずに相談した方がよいです。
建売の場合は家本体価格プラス諸費用で200万円程掛かります。
今はソーラーや蓄電池が設置してある所がありますが、買った時に設置していると固定資産税に乗ります。
後付けだと乗りません。
後付けは現在の売電なんかを考えるとオススメしません。
もし不動産会社が少しでも嫌な顔したらそこの会社は捨てましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:02:10
注文も建て売りも扱っている業者なら、お客である以上、ちゃんと対応してくれますよ。遠慮せず行ってみると良いかと思います。
また、予算がどの程度なのか分かりませんが、それ次第で、注文住宅は無理と言われるかもしれませんし、逆に建売にそこまで高いのは無いと言われるかもしれません。
どちらでも行けるような額なら、書かれているように、注文住宅の見積もりを見て判断しても良いだろうし、逆に建売を見て、それをベースにして注文のイメージを膨らませるでも良いかと思います。
ちなみに、建て売りを考えているということは土地は無いということで良いですか?となると土地探しからってことになりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 19:58:41
土地を持っているのか
具体的な予算
建物の広さ、グレード等
ある程度決めて行ったら全然大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information