教えて!住まいの先生

Q 新築しますが、今の家メチャ高くなっててビックリです。 20年位前にセルコホームで8LDK土地6000万建物4000万建てましたがすぐ離婚で献上したのですが(幸いキャッシュ買いなので後腐れは無し)

今、三人目の子供位の歳の嫁とその子9歳と居て結婚7年目位ですが家建てる事になりハウスメーカー行けば昔の事話せば、上物今なら倍しますよとセキスイに言われ愕然。

こりゃ無理だと思いローコストメーカーで初めて見積り出してきた処ありますが本体じたいは2600万位で諸費用1400万位。
これって騙されていますか?
フツーの4LDKですよ。こんなんじゃセキスイとかなら幾らするものかわかったものじゃない。
今回もキャッシュなので後に困る事はありませんが、諸費用てそんなにすんの?

昔の時は全く何も見ず当時の嫁に言われた通りにお金だしてただけなんで、さっぱり相場わかりません。

諸費用も激高になってる気するのですが。。

そこは本命では無いので断り帰りました。


ビックリしたなーもーって感じです、
お分かりの方おられますか?
質問日時: 2024/2/28 05:03:06 解決済み 解決日時: 2024/2/28 19:31:22
回答数: 5 閲覧数: 978 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 19:31:22
セキスイハイムなのか積水ハウスなのかでもちょっと違うと思いますが、
総坪33~36坪くらいの4LDKなら、セキスイハイムで4000~4500万くらいじゃないかと思います。内装、設備等こだわるともう少し行くかと。
平屋にしたら5000万円台だと思います。

一条あたりで同等、積水ハウス、三井、ミサワ、住林ならもうちょい高いかもしれないですね。セルコみたいな輸入住宅でしたら、もっと上がり幅すごいと思います。建材費、エネルギー価格、人件費、全部上がっているので、トータルにすると、20年前の倍くらいになっていてもおかしくないかなと。去年、2回くらい値上がりしていますので。

その代わり、基本的な住宅性能は20年前に比べると、ずいぶん上がっていると思います。

諸費用については、大手HMでもたぶんそれくらいだと思いますので、全体の25%くらいのイメージ。ローコストだと相対的に高く感じますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/28 19:31:22

ちょっと見えにくいみたいなのでもう一度質問しますね。
最初にご回答戴いたのでBA とさせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 08:48:35
*諸費用とはです。1400万かかる諸費用是非内容知りたいものです。
*20年前と同等仕様で木造、延床面積40坪前後2階建物なら現行本体坪単価高く共70万〜で出来ます。洋風住宅で坪単価100万〜はボッタクリと考えます。(狭小住宅・平屋は除く)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 07:18:16
住宅高騰してるの知らないの?

ここ数年続いている住宅価格高騰には、複数の要因があります。 中でも、三大要因と言えるのが「低金利・建築費上昇・急激な円安」です。 住宅需要を高めることで価格を押し上げるのが「低金利」であり、供給側の原価アップを招いて価格を押し上げるのが「建築費上昇」と「急激な円安」ととらえられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 06:21:44
諸費用1400の内訳次第。
建屋2600は、まぁそんなもん
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 05:29:30
諸費用の内訳は何ですかね。それによりぼったくりかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information