教えて!住まいの先生

Q 家の老朽化により、修理の見積りを数社(見積りを取る業者はまだ決まってません。これからネット等で調べる状態)に取る予定なのですが、以下のような事は可能なのか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

1、地震が多い事もあり、瓦屋根をトタン屋根に交換。一階の一部を増築した時にトタン屋根を使用している為、トタンを選択しています。

2、外壁塗装をお願いする予定ですが、2階の戸袋や雨戸のレール部分の木が腐ってきているので、修理せざるを得ないのですが、修理するより戸袋と雨戸全体を全て撤去して、雨戸は今後使わず、窓部分はアルミ製の窓格子に変更しようかと検討中なのですが、2階の戸袋の内側を覗いたら、ベニア板が張ってあるだけのような感じなので、取り外すのは無理なのではないかと感じました。
戸袋と雨戸のレールの木は、やはり修理した方が安くすみますでしょうか?
他に安く修理、補修する方法がありましたら、ご教示下さい。

築40数年建つので、
1、屋根瓦の交換
2、外壁塗装
3、軒天がかなり傷んでいるので修理

上記の3点のお願いする予定です。
質問日時: 2024/2/29 20:52:25 解決済み 解決日時: 2024/3/8 00:44:23
回答数: 3 閲覧数: 103 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 00:44:23
工事自体は可能です。
屋根瓦は葺き替えで金属(ガルバリウム鋼板)屋根がオススメです。メーカーは数社ありますが、断熱材を充填したタイプが一般的です。ただの金属板を敷くだけの施工もありますが、断熱性能や雨音などかなり劣ります。
②雨戸については外壁内に雨戸が埋め込んであるタイプのようですので、撤去後はモルタルで開口部を埋めて外壁塗装で表面を整えます。跡は残ります。
格子は後付タイプが有りますし、どうせならついでにサッシごと交換も良いと思います。今ならかなりの補助金が出ますよ。
③軒天は劣化状況次第で重ね張りか塗装ですね。

同じ様な工事内容でも2倍近く差額が出るのがこの業界ですが高いから良いとか安いから悪いというのが当てはまらないので、施工内容と見積額を見極める必要が消費者にも求められます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/8 00:44:23

とても参考になりました。補助金もあるというのは知りませんでした。良く検討したいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 00:11:25
業者は地元の業者に任せたほうがいいですよ。
できるだけ家の近所の業者がいいですよ。
地元の小さい個人業者で下請けでやらない業者がいいですよ。
個人宅専門の業者がいいですよ。
ホ—ムセンターとか駄目ですよ。あと地元の業者でも大きい業者も駄目です。
大きい業者は大型マンション大型団地とか大きい物件しか元請けでしないので個人宅の小さい仕事は下請け業者に任せるので駄目ですよ。
地元の業者でずっと小さく個人宅専門で元請けでやってる
業者がいいですよ。ネット口コミよりリアル口コミで決めたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 21:39:19
修理すれば、当然費用がかかるので安くなることはないです。
それぞれ費用はかかります。

安く済ませるには自分でやって工賃をかけなければ良いですよ。
材料費だけでできます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information