教えて!住まいの先生

Q 本日、契約した土地を解除してきました。 これまでの経緯は書くと長くなるので割愛します。 予算、家のこと、土地、住宅業界など、たくさん足を運んで学びました。

ここについても、足をたくさん運んだから褒めてもらいたいとか思ってないです。そんなことはどうでもよくて、もうここまで極めてくると、将来が不安になってくるんです。
特に金利と住宅価格です。
うちは地方都市にあります。その郊外でさえ、土地は爆上がり、建物も原価が高く爆上がり。
4500万が底って感じです。
うちは親からの援助なしの移住者です。
子供は2人でこれ以上は産みません。
あとは妻が職場復帰して大人になるまで育てるだけです。
マイホーム計画の当初は3000万円でと考えてましたが、即現実を知ります。
でも間取りを削り、外構を削り、この上ない妥協をして土地と建物と新車ローンと保証料で3,800万です。
1年で150万は貯蓄できるので来年には車の完済可能ですが、もちろん今も可能ですが、住宅資金200万、これ貯金ですが、これは崩せず、これからの貯蓄で完済可能ですが、来年はもっと建物が上がるでしょう。
今が買い時。

でも。怖くて、またゼロに戻しました。

こういう私のような臆病者は決断できずに一生賃貸なのでしょうか?
賃貸もファミリー向けは安くて12万です。
地震が来たら倒壊して命を落としかねない物件でかこれです。
もうどうしようもないですね。
質問日時: 2024/2/29 23:24:15 解決済み 解決日時: 2024/3/1 12:29:01
回答数: 5 閲覧数: 299 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 12:29:01
家賃の支払いは 何も残りません

家の購入も 最悪 家の処分でチャラ と考えて じゃあ 上記と同じ じゃんって 甘い考えはだめですか?

妥協して小さい家になるのが 嫌でしたら 広めの賃貸もよいでしょう。

少なからず 安定した収入があれば どちらを選んでも よいのでは。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 11:52:22
多分あなた買い物向いてないです。
決断力がない。

人生何かを得ようとすれば何かしらリスクを背負うものですよね。
結婚や出産に比べてらばある程度予想もできる不動産取得でこれでは多分決められません。

基本、普通のサラリーマンは土地を妥協してでもまともな建物を建築してマイホームを持つべきだと考えておりましたが、あなたは例外そう。
賃貸じゃダメな理由は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 08:00:22
マンションを検討されても良いのかもしれませんね。
価格はそろそろ落ち着いてきてますが、これからは金利が上がるのが間違いないので支払い額はもっと上がっていきます。
決断は早い方が良いのかなとは思います。
私は10年前に建てましたが、近所で同じ住宅業者の分譲が1.5倍以上になっててびっくりしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 04:31:47
5年前、新築建売を購入しました。
ローンがこわくてずっと賃貸に暮らして貯めたお金で一括購入でした。
その後、コロナがあり、ウッドショックがあり、戦争が起こり、円安になり、、今だったらうちは家を買えませんでした。

ウッドショック前の価格にはもう戻らないとハウスメーカーは公式に発言してるので問題は円安です。
昨年夏には円高に転じる見方が強かったですが、今また150円です。
今なおすぐに円高になるという見方と、200円時代になるという見方があり、もし円安が続いたら住宅ローン金利が跳ね上がってくるかもしれません。

でも4500万円が底ってことはないです。
たとえ首都圏でも都内まで1時間くらいならまだ3000万円台はあります。
地域と視野を広げて再考されてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 00:30:13
おっしゃる通り、住宅購入は大きな決断であり、様々な要因や不安が絡み合います。将来のことや家族の安全、資金面などを考慮する中で不安が増えることも理解できます。

住宅購入はライフスタイルや経済状況によっても大きく変わります。購入に迷う気持ちは普通のことで、一生賃貸で過ごすことが悪い選択だとは言えません。賃貸も安定感があり、柔軟性がある選択肢です。

ただし、購入を検討する場合、金利や物件価格の変動、将来のライフプランなどをよく検討することが重要です。また、今回の土地の解約に関しても、その決断にはきちんと理由があるのでしょう。悩んでいる気持ちを理解し、無理に進む必要はありません。

このような大きな決断については、パートナーや信頼できる相手と相談することも一つの方法です。冷静に検討し、将来のことを考える上で最善の選択を見つけることが大切です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information