教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンにおける 団信 について相談させてください。

当方現在33歳の建設作業員でして、借入額1800万35年ローンで以下の二つで検討をしています。(※他の住宅ローンを選ぶ時間はあまりないです。)
①住信sbiネット銀行 変動0.598% 手数料2.2%(40万円程) 保証料なし
(3大疾病50%保障、全疾病保障(8疾病+病気・ケガ)を無料付帯、元金均等)

②地元の信用金庫 変動0.55% 手数料55000円 保証料42万程
(がん100%、元利均等)

簡単に総額支払額を計算してみましたが、ほとんど金額は変わらないため、保証内容が幅広い①住信sbiにするか、がん100%だけの②信用金庫にするかで悩んでます。

アドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
質問日時: 2024/3/1 15:25:50 解決済み 解決日時: 2024/3/2 22:01:00
回答数: 2 閲覧数: 196 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 22:01:00
ほぼ同じ内容であれば、信金の「何かあったら相談できる」点が心強いです。
ネットバンクは融通が効かないのです。

ネットバンクの唯一の利点が、金利を含めて「安価」なだけなので。
そこに差がないなら、ネットバンクを選ぶ理由はありません。


あえて迷わせる点があるとしたら、ガン「50%+その他」vs「ガン100%」
この差の「その他」に、建設作業でのケガも含みますが。
そもそも、ケガでも就業不能になっている場合ではなく、なるはやで復帰すべきなのでは?

また、ガン100%の方が、保険としての魅力は上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/2 22:01:00

やはりがん100の方がよいみたいですね。

質問投稿後、住信sbiの3大疾病50%保障については、がん以外の心疾患&脳疾患に関しては所定の状態が継続しないともらいないとの記載を見つけました。結局、罹患しても中々保証してもらえなさそうなので、がん100の方に決めました。

皆様、ありがたい御返信ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 15:28:04
難しいですけど、②ですかね。
3代疾病とはいえ50%じゃ厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information