教えて!住まいの先生

Q 戸建購入予定ですが、以下の状況から見て、借入額は妥当でしょうか。 また、購入をもう少し待ったほうが良い、などありましたら意見をいただきたいです。 27歳夫婦 夫 年収450万

今年転職したばかりというのもあり低めです
難関国家資格の勉強をしており点数を見る感じ、1,2年以内には合格できる見込みです
妻 妊娠を期に専業主婦

土地建物合わせて6000万
頭金3000万
手元に貯金が700万程残ります。
車は持っていません。他に借入もありません。

いずれ子供ももう1人欲しいと思っております。

ローンシュミレーションをしたところ、30年ローンで月の返済額が9万となっており、今住んでいる賃貸と同額だったので大丈夫かなと思っているのですが、いかがでしょうか。

固定資産税などもあり返済に少し不安もあります。

よろしくお願いします。
補足

この時期で購入を検討している理由としては、
•現在アパート住みで夜泣きなどの音を妻が気にしていること。
•近くに大きい公園など遊べる場所がない
この2点です。

また、頭金は妻と僕の両親それぞれから1000万の援助があります。もう1000万は夫婦の貯金から出す予定です。

質問日時: 2024/3/13 00:26:59 解決済み 解決日時: 2024/3/23 13:22:32
回答数: 13 閲覧数: 825 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 13:22:32
年齢を考えても、時期的には購入しても良いかと思います。
しかし、エリアの特性などはわかりませんが、これだけの頭金を出せるのであれば、もう少し金額を押さえた計画にして余裕を持った生活をした方が良いのではないかと個人的には思います。
住宅の維持費などは以下の記事が参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

長い目線ではなくて、5年程度で考えてご主人の収入がどれくらい上がるのか?奥さんの収入はどのタイミングでどれくらい確保できるのか?
上記の2点が重要だと感じます。

現在の収入だけでは、預金が目減りしていく可能性もあるように感じますが、
よく話し合って検討してみてください!

応援してます!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 08:25:14
例えば資格が公認会計士だとしても初年度の年収は5〜600万円がいいところじゃないですか。これだと厳しいと思うので、奥様が復帰されて世帯年収1000万超えた辺りで購入検討したほうが安心かもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 00:38:54
ローンが通れば購入。
通らなければ諦めるということでいいかと思います。
ただし変動金利を想定しているような感じですが、実際どうでしょうか。
少なくとも5年後には変動金利も1%近くにはなってくると思うので、返済額ももう少し余裕を見て考えることが必要です。
あと固定資産税が年20万超え位(長期優良住宅等の軽減措置あれば5年間半額)当初はかかってきます。
年々少なくはなってきますが、それなりにかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 06:48:51
それぞれの実家が太そうなので大丈夫だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 10:24:44
6000万の物件で借入額が3000万なら通る可能性はあります。
そこは審査してみないとわかりません。ダメ元で審査してもらっても良いと思います。落ちたら購入しないだけですしね。
固定資産税は預金残高で十分です。そうなると預金残額が少し厳しい気もするし、収入が安定しないうちは家計がギリギリでしょうが、そのあたりは気を引き締めてやりくりしてください。
将来的に収入が上がるタイミングと子供にお金がかかるタイミングが合うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 19:15:21
頭金でそれだけ出せるなら資格をとって収入が安定してからで良いと思います。今の年収でその金額のローンを組むのはかなり生活が苦しくなりお子様もう1人も難しくなってしまうと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 10:50:51
転職直後の借り入れは出来ないことが多いですが、それはさておき・・

2200~2500万円位の借入額に抑えた方が現実的だと思います。
30年ローンではなく、35年ローンにしてとりあえず月の返済額を抑える。
余裕が出た時に繰り上げ返済でも良いわけですし。

折角、資金があるのに無理な借入額をして自ら首を絞める必要ないと思います。
仮に、物件を4000~4500万円に抑えれば、借入額1000~1500万円でかなり余裕な生活が出来るのに・・勿体ない。

子供2人を育てていくのにも、年齢によって3~15万円以上と月の生活費が増えると言っても過言ではないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 09:32:27
奥さんが働く気がないなら、せめてその国家資格に合格してからだと思いますよ。贈与が多いので、何とかなるかもしれませんが、その家であれば、固定資産税も高額ですし、維持費もそれなりに考えておいた方がいいです。
夜泣きと公園であれば、賃貸に引っ越しでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 08:31:55
転職したばかりの段階なら、おそらく審査に通らないです。
3年勤続が無難ですが、半年、1年や勤続を問わない機関もあります。
その場合でも、勤続が少ないと借りられる額はかなり少ないです。

審査できるとしても、支払いに適正な額は2000くらい、多くても2500くらいでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 05:40:42
現状では、明らかに多い借入額です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 02:56:26
都内で子供二人だとすると世帯年収1000万円欲しいところです。それが数年内に見込めるならありじゃないでしょうか。節約を苦なく暮らせるなら700万円くらいでもいけるとは思います。現在の年収だと相当に厳しいと感じます。

推測するに、
・親から毎月の仕送りがある
・相続で相当な額があることがわかっている
・もし支払いが厳しくなっても親に援助がもらえる
といった要件があるのでしょうか。であれば強気の資金計画もわからないでもないです。

そうでないとすると以下のようなことに耐えられるかです。
・外食はほぼできない
・専業主婦の付き合いでママ友とランチにはいけない
・衣服は数千円程度、五千円を超えるような服は買えない
・スマホは最新機種にできない
・子供の習い事はできない
・子供は国公立のみ、私立は不可
・子供の大学は奨学金で通う

建物価格から察するに、世帯年収が高めのエリアであることがうかがえます。となると他のお子さんの親との経済格差がかなりあります。それによる金銭感覚の違いがつらくないのか心配です。専業主婦であると付き合いもあるでしょうからなおさらです。見栄などを気にせず、摂生に努められるかがカギでしょうか。また、都心部で子供に熱心な家庭は月の習い事だけで10万円なんてこともざらです。わが子を同じようにしてあげられないことに耐えられるかどうか。でなければ、ご家庭の世帯年収に見合ったエリアの方が暮らしやすいのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information