教えて!住まいの先生

Q 最近中古マンションを購入したのですが、契約前に管理会社から貰った用紙にはBS有り、CS有りとの記載があったのにも関わらずどちらも全く映らなかったので問い合わせた所、実際にはない事がわかりました。

J:COMに入れば月々5000円位でネット回線とBSが見られると今更いわれたのですが、元々どちらも見れる環境でスカパーの契約もしたままですし、ネット回線も無料だったので新しく契約をして引っ越ししたのでJ:COMに変更するには違約金が掛かります。
それにその他の情報(耐震など)も嘘なのでは?と思い、不安です。
これはどこへ相談すれば良いのでしょうか?
ちなみに管理会社もマンションを販売した不動産屋もではこうしましょうなどの提案もありません。
あー無いみたいですーすみませんみたいな感じでとても腹が立ちます。
質問日時: 2024/3/16 00:09:43 解決済み 解決日時: 2024/3/16 12:49:04
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 12:49:04
マンション購入に際して仲介業者から重要事項説明書に基づく物件情報などの内容説明をうけているはずです。まず、重要事項説明書にBSあり、CSあり、無料ということが明記されているかを確認します。仲介業者は重要事項説明書を作成するにあたり必要な情報をそのマンションの管理会社の担当者からヒアリングすることもあり、その場合は管理会社の誰からの情報と余白欄に明記されています。もし、BS、CSの情報を管理会社の担当者からヒアリングした結果が明記されていれば責任は管理会社になります。管理会社の責任ならば、マンション管理センターへ相談先の紹介を依頼すれば教えてくれると思います。
管理会社に責任が無い場合は仲介業者に責任があります。
重要事項説明書虚偽記載ですので「契約に際して不実を告げた」ことに相当しますので場合によっては2年以下の懲役もしくは300万円いかの罰金またはその両方という罰則規定が提供される可能性があります。その仲介業者が都道府県知事の免許で営業しているのか高度交通大臣の免許で営業しているのかで訴え先が変わります。まずは、仲介業者の担当者に問い合わせてどちらかを確認し、知事免許なら県庁の担当部署の方、国交省なら国交省の担当者とそうだんするのが宜しいのではないでしょうか? あるいは、不動産適正取引推進機構というのがありますので、相談先するのが手っ取り早いように思います。
BS、CS無料だからこのマンションに決めたということを前面に出して強気にかつ紳士的に交渉して先方の譲歩を引き出すことをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 12:49:04

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます!参考に致します!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information