教えて!住まいの先生

Q 昔からある田舎の村で、空き家で隣の今に娘が帰っきてリフォームして住むようになるらしいのですが、私は50年以上今の家にすんでいます。

リフォームはよいのですが、隣に壁がなく家との境界線があいまいになってしまっており
境界線も隣の土地のように使い家の一輪車や、木材その他色々、私の家ギリギリに寄せて置いてきます。
増築中で、庭も綺麗にするみたいですが
境界線を超えてしそうな感じです。
街から来たみたいで田舎の常識がわからないみたいです。
一応、父からこの石までが隣の敷地とはなんとなく聞いていますが、隣が工事する場合相手から境界線の提示をしてもらえますか?
相手に法務局などで聞いてもらい境界線を出してもらうのを言えますか?
何か良い調べ方はありますでしょうか。
質問日時: 2024/3/16 09:02:29 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 09:28:13
都会の人が田舎の常識、言わないと分かるはずないですよ!
境界も分かりませんよ、教えてやらないと、境界は何か隣りが始めた時にロープを張るなりして、はっきりさせ解か ないといけませんでしたね!
まぁ、一回は測量会社等て、境界杭設置した方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 09:25:20
境界線を守りたい(主張したい)なら自分から強くクレームするしかない。
今後の為にも相手立ち合いで測量して白黒付けておく。費用は折半。

石ころ置いてるからここまで俺の陣地。理解しろは今の時代通用しない。
集落に先に住んでるから有利、立場が上は通らない。
図々しく越境して利用した方の勝ち。嫌なら測量、登記。
自分の主張を守るのは法律です。村のマイルールではない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information