教えて!住まいの先生

Q 重量鉄骨造の建物の建て替えについて 現在、妻と2人暮らしをしております。 住居が賃貸ではなく、義理のお母様の実家だった建物を1部リフォームして住んでおります。

現在の築年数は45年で3階建て+屋上があります。

不動産の知識がないのであまりよくわからないですが
耐用年数はとうに過ぎているのと、耐震基準も昔のものを適用されていると聞いているので
将来的に建て替えを検討しなければならないのかを知りたいです。

土地はあるので、
建て替えかフルリフォームどちらになるのかを知り
将来のために貯金したいと考えてます。

あと10年、20年したら重量鉄骨といえども
柱や梁などの骨組みの部分も古くなりすぎて建て替えを余儀なくされるのでしょうか...

拙い質問で恐縮ですがご教授いただけると幸いです。
質問日時: 2024/3/17 11:54:12 解決済み 解決日時: 2024/3/17 23:22:12
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 23:22:12
駆体としての耐用年数は重量鉄骨であるなら、大きな心配は無いと考えます。
気にするのはその駆体をおおっている屋根や壁、防水などの改修やメンテナスが定期的に行われているかどうかが重要です。
建て替える必要性が何を基準で決めるかではないでしょうか。
私なら駆体はそのまま再利用し、構造的に弱いとなる部分があるのなら、補強を施します。
後は外装自体をやり変えるか、塗装で済ませるかは予算次第でしょうか。
全面的に窓開口は最新の樹脂サッシに変えることをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information