教えて!住まいの先生

Q ガス代について質問です 2人で8000円って高いですか? コンロはIH使ってて、お風呂は毎日シャワー10分位ずつで、相手が夜勤だとその日は1人だけシャワーとかなんですが…

一人暮らししてた時は3000円とか4000円でしかもガスコンロだったんです…2人になるだけでこんなに違うのか?と思ってしまって…

あとガスってお風呂以外に何に使ってるんですかね…
質問日時: 2024/3/26 16:43:40 解決済み 解決日時: 2024/3/26 23:04:46
回答数: 2 閲覧数: 44 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 23:04:46
プロパンか都市ガスかで全く事情が違います。
なぜなら、プロパンは都市ガスの2倍以上の価格だからです。

また、風呂以外のガスの使用はほとんどガス代に響かないので、コンロがIH云々はほとんど関係ありません。
ちなみに、お湯の使用全てがガスです。

使用状況と値段から、何となくプロパンガスなのは想像できますが、2人で8,000円だと冬季としては激安です。
都市ガスだと高いですね。

都市ガスかプロパンガスかで天と地ほどガス代は違うので、そこが明らかにならないと高い、安いは言えません。

私など、プロパンの高さから逃れるのが一因で転居したぐらいです。
今はオール電化の分譲賃貸ですが、都市ガスよりは高く、プロパンよりは安いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 16:46:44
プロパンですか?
だったらそんなもんかと。
私はほぼ自炊しない、風呂はシャワーたまにお風呂(小さい湯船)ですが冬は4000~4500円くらいいきますね。

ガスを使うものと言えば基本は
お風呂、シャワー、コンロ(IHはもちろん使わない)、独立洗面台やキッチンのお湯ですね。

顔を洗う時間が長い場合なんかは高くなりますよ。

節約する方法としてはシャワーを節水シャワーヘッドにする、髪や体を洗ってる時はお湯を止める、くらいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information