教えて!住まいの先生

Q 住む場所についてです。 家の裏が墓地とか、家の横が墓地とかになっているアパートマンションに住んだことある方いらっしゃいますか? 何か怖い体験はありましたか??

離婚して子供と新しいところに引っ越そうと探していますが、やめたほうがいいでしょうか?

ちなみに霊感はないと思います。
補足

皆様本当にたくさんのご回答ありがとうございました!
こんなに回答がつくと思っておらずビックリです。
場所も職場まで徒歩圏内、保育園まで自転車の距離、築年数は経ってますが間取り(2DK)・家賃・設備ともに許容範囲だったので皆さまの回答をみて「墓地なんて関係ないじゃん!」といざ内覧に行き申し込みをしたところ「小さい子供がいる家庭はNG」でした…

幽霊云々より、シングルマザーで小さい子持ちという自分自身の属性の方がよっぽど問題アリですね。
私自身不動産会社勤務なのでオーナーさんのお気持ちもわかります…でもちょっと悲しい。
焦らず物件探しをしたいと思います。

改めて、ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました^^

質問日時: 2024/3/27 18:17:07 回答受付終了
回答数: 26 閲覧数: 478 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 19:01:33
うちは戸建ですが近くに昔から住んでいる方の墓地があります
墓地があると守っていただいている感じが逆にありますよ
シングルなんて関係ない社会になってほしいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 14:43:28
幽霊を100%否定しませんが99%存在しないと思います。
もし存在したらそこらじゅう幽霊だらけです(笑)
ほとんどが疲れている時に見る脳の幻覚です。
幽霊より人間以外の宇宙人のほうがまだ可能性があります。

知らない土地に引っ越す時に気をつける点は概ね下記5点です。

1)治安
2)利便性
3)賃貸の場合だと建物の状態
4)引っ越し先の近隣住人
5)環境

1に関しては日本で本当に治安が悪い場所なんて存在しません。
私はNYCとL.Aで計12年暮らしましたが、中流家庭から上のクラスが暮すエリアだったにも関わらず、週に一度は銃声を聞きました。
日本でそんな場所は存在しません。
ただし、犯罪率とは別にガラの悪さは暮らし易さに関係するので、そこは気をつけたほうがいいでしょう。

2)最寄りの駅やバス停まで距離や保育園、小中学校、郵便局、スーパー、コンビニが住む場所からどれだけ近い場所にあるか等。

3)雨が降ってる時や雨がやんで間がない時に建物を観察にいくと、手抜きで建てられたマンションやアパートは外壁にヒビが入っていたり、直ぐにカビていたりする。

4)これは実際に聞き込みするしかないと思います。その場所独特の自治会のルールやゴミ捨てのルールがあったり、やたら過干渉な街もありますので。

5)近くに川があると夏場前後は蚊が多いし、工場・産廃場・火葬場・交通量が多い国道・があると空気が汚いし、外国人が多いとルールを守らない人が多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 13:51:14
私は昔、きれいな公園墓地の横に住んでました。
何もなかった気がしてたんですが、そういえば夜の12時ぴったりに勝手にテレビが付く事がよくありました。
アラーム機能は付けてないし、毎日付く訳ではなかったんですが
その時は、墓地と関連付けずに、ただ不気味だなと思ってました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 13:04:20
裏山が墓地でしたがなにも起こらなかったですよ
お盆とかお彼岸に線香の匂いが気になったぐらいかな
個人的には裏や横に病院や火葬場、葬儀場があるほうが嫌ですね
霊柩車が出入りするんでアレなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 12:04:26
あなた的に違和感とか不安を感じないのであれば問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 11:52:07
全然問題ないかと。
うちの実家、道路挟んで目の前がお墓です。
しかも祖父が眠ってます。先祖のお墓ですね。
そんなの怖いわけ無いですよね。
もちろん他の方々も眠ってますが。
何も怖い目に遭った事も幽霊見た事も無いですよ。
日々色んな方がお参り来られてます。
ふつーの道路沿いです。

近くにあると守って貰えるとは聞いたことありますが、害があるは聞いたこと無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 07:19:09
霊感なけれは、墓地のよこでも、大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 13:54:29
そうですねぇ・・。

どうして・・そこが良いのでなければ・・辞めといた方が無難かもですね・・。
家は当人だけじゃないので・・色んな方達に気に入って貰えたに越したはない・・はあるのかもですね・・。

縁起的にも墓地はどうしても・・「忌(いみ)」は指すんで・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 21:22:08
離婚と言うのは大きな問題です。何も無ければ良いのではないのか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 09:15:27
供養された人がお墓に入っているので、霊的な怖い体験はありません。いちばん怖いのは、生きている人間です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:3

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information