教えて!住まいの先生

Q 防犯について 旦那が、寝室に内鍵を防犯上つけたいと言い始めました。 私は意味あるのかと問うと 夜中ドロボーが入った時に鍵しめてあれば、襲われる前に逃げるなり警察に連絡出来ると。

言ってることはわかるんですが
その原理だと子供達が大きくなったら個々に寝るから子供部屋にもつける事になるけど
子供部屋に鍵付けたくないと言うと
とりあえず今の話をしてる!子供達が1人で寝るようになったらその時考える!
俺の意見は通らない!など、うんぬん怒り出したんですが…
鍵をつける前に防犯で出来ることもっと他にあるんじゃない?と言っても
部屋に鍵は第一優先じゃないけど、つけなきゃダメだ!数百円でできるんだから!!と言ってきます。
まず数百円で付けることにびっくりで。
そんな簡易的な鍵を付けて意味があるのか。
私的にはほとんど意味がない気がしてまして。
だったらそもそもドロボーが入りにくいと思える家づくりが大事だと思うんですが…
夫にそれを言っても、
防犯して入りにくい家づくりは当然だけど
もし入ってきた時の事も考えなきゃ!と言われたのですが…
仕事帰りが遅い日子供達と私が寝てる時、夫不在なのに、内鍵閉めれないよね?夫入れないもんね?と言うと、や、それでも付けたほうがいいと…
そんな事で怒ってるし、鍵つける意味も正直わからないし呆れてます…。

防犯上、寝室に鍵を付けてる方いますか?
そしてそれはどんな意味がありますか?
質問日時: 2024/4/6 03:50:42 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 11:18:33
家の鍵を外から開けられる泥棒にとって部屋の鍵なんて何の役にも立たないです。

そもそも泥棒は寝室に基本的には来ないです。
相手も人がいる場所を避けて狙いますしね。

それとも何か狙われるようなことがあるのか、鍵をつけないといけない本当の理由が気になりますね。

そこまで鍵に拘るには何かありそうな気がします。
旦那さんは何かのトラブルなどに巻き込まれていないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 10:03:23
被害妄想疾患の初期症状と思われます。心理的ストレスが原因でしょうから、早めの受診が吉です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 05:08:48
もしかしたら、夫婦の営み中に子供が入ってくることを恐れてるのかもw

うちの父が寝室(和室)の襖に無理矢理鍵を付けたのを思い出しました。
その時に姉が「やってるとこを見られたくないんだよ」って言ってましたね。

まぁ、それで気が済むのなら言い合いしても疲れるだけですし、好きにさせたらどうでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information