教えて!住まいの先生

Q 親から土地を相続する時、必要な書類と入手先を教えてください。 以前質問した時、質問に答えずに司法書士に聞け、という回答ばかりが乱立したので、そういう回答はやめてください。

質問日時: 2024/4/17 10:17:28 解決済み 解決日時: 2024/4/17 10:50:32
回答数: 3 閲覧数: 83 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 10:50:32
司法書士に依頼しますが 相続人全員の戸籍謄本、相続放棄などの書類
戸籍謄本については司法書士にお願いするか各々にとって提出してもらいます
一部重複になりますが

①遺産分割協議書を作成します亡くなった人の出生から死亡までの戸籍謄本(死亡した方の本籍地の役場)
②亡くなった人の住民票の除票または戸籍の附票(登記簿上の住所と死亡時の住所のつながりがわかるもの)(死亡した時の住所地の役場)
③相続人全員の戸籍謄本(各々の役場)
④相続で不動産を取得する人の住民票(各々の役場)
⑤遺産分割協議書(作成)
⑥相続人全員の印鑑証明書(各々の役場)
⑦固定資産評価証明書 (土地ま所在地の法務局)
①~⑤は依頼すれば司法書士が取れます
⑥は 取ってきてもらい貰ってください
⑦は 自分で行ってください 誰でも取れます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 10:50:32

丁寧に答えてくれて、ありがとうございます。
他の人は、質問文読めない?何やってんだか。荒らし行為は全員BL入り。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 10:40:32
少しは自分で調べて、それでも分からなければここで聞けってことだよ。
ゼロから全て教えろとかふざけたこと言うなら、金払って司法書士に頼め。あんたみたいな人のために代理で申請してくれるのが専門家だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:34:43
以前、質問した時に司法書士に聞けと言われてご不満だったのですね。
それで再度こちらに質問ですか?
必要な書類の入手先ですがもの凄く細かくて大変です。
専門の法的な事が多いので個人でなさるのは困難だと思いますよ。
入手先をご自分でしたかったら区役所、市役所、税務署等に
問い合わせてみたらいかがですか?書類だけでも何枚も必要ですし
専門的な知識が重要になります。そして成立するまでに幾日も
かかりますし税務署などにも何度も足を運ばなくてはなりません。
万が一法的に落ち度があったりしますと後々問題も生じかねます。
これを承知の上でどうぞご自分でなさって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information