教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の見積もり額って、比べてる他社が影響しますか? 大和ハウスと積水ハウスで検討しており、それぞれに検討中の他社を伝えてます。 値段が高い会社同士だと価格上げてきますか?

と言うのも、建物(2階建)45坪で外構まで全て込みで、
大和はイニシャル重視で5000万、フルスペックで5600万。
積水はイニシャル重視で5200万、フルスペックで5700万。
(地盤補強など、見積もりよりもさらに増えます)
(土地は抜きです)

思ったより高いなーと。そんなもんですかね?

また、断熱とかそこまで気にしないのですが、イニシャル重視でも大丈夫ですかね?
多少高級感が出て、欠陥住宅じゃなきゃ大丈夫です。笑

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/22 22:19:57 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 386 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 15:20:46
上げることはなく、下げる方向でしょう。坪単価が高いのは設備がハイクラスですか。ヘーベル、ミサワなども競合させたらいかがですか。会社の半期、四半期、年度末決算時期が値下げする時期で契約する時期です。地盤改良はどのメーカーも地耐力3t/㎡以下でしたら行う工事で2~3百万円かかります。売上向上のため無理やり行う業者もあります。性能は耐震等級3,劣化等級3,省エネ等級4以上は条件です。なお、地盤調査は自前で最寄りの調査会社に依頼し取得し住宅メーカーに提示するのも良いでしょう。20万円程度です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:13:00
この予算感なら、設計事務所で自由奔放に設計してもらって、
建てるのは工務店を数社検討してみるのもいいかもな~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:29:42
まだ高くなると思いますよ・・・、
https://2designfukuoka.com
積水ハウスについて色々紹介をしています。
ダイワハウスも載せていますし、40名ほどの実例紹介も載せています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 22:49:39
ダイワハウスと積水ハウスは

お互いにライバルと認識してます

切磋琢磨してもらって 良いプランを出してもらいましょう

影響ですか もちろんあります

そういう やりとりがあって やってきてこそ

住宅の品質も上がるし 上がってきてるんです

業者にとって 相みつは うけて立つ それだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 10:32:20
*プラン競合なら、見積額影響無く、スペック争いになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 04:48:46
両方とも、廉価設定の見積価格。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 00:04:17
45坪で外構入れてその価格だと、まだまだ低スペックかと思います。
断熱材はできる限り増やした方がいいと思います。
太陽光も必要ですね。

他社の情報は関係ないですよ。大手の場合、見積額は専門の部署が計算しているので、さじ加減などはありません。
キャンペーンを口実にして契約を迫られることは多少有りますが、トータルでの値引き率は誰でも大して変わらないらしいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 22:42:14
せっかく今から建てるなら、断熱は上げておかれることをおすすめします。断熱等級6以上がいいです。光熱費ももちろん違いますが、暖房冷房で適温にするのと、断熱効果で適温が保たれるのとでは、けっこう感じ方が違うと思います。体感すればわかるんですが、夏は涼しいというより暑くない、冬は暖かいというより寒くない、家全体温度差あまりなく何も感じないので、とにかくストレスがないんです。
断熱5程度で全館空調したらかなり電気無駄遣いになるので、ぜひ断熱は重視してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information