教えて!住まいの先生

Q 戦争が起きた場合に備えるものを教えてください。

今まで防災袋すら作っていませんでしたが、
今回の北朝鮮の件で出来る備えはしておこうと思いとりあえず水、缶詰、紙類、紙コップや紙皿、懐中電灯、電池、ガスコンロのガス、マッチ、ライター、を用意しました。
ダンボールや新聞紙は沢山あります。
コンポストがあるため汚物は1年分くらい貯めれると思います。(平均糞量をしらべました)
野菜は水根栽培と家庭菜園をしています。
肉は缶詰を買ってきました。
飯盒があるので米はこれで炊けます。
大量にストックしてる野菜は玉ねぎとジャガイモと押し麦、古米。
あと旦那が銃打つのが趣味で(モデルガン?廃墟とかで対戦しにいってます)ヘルメットやガスマスク、色んなナイフなどは沢山あります。
マスクは仕事で使うため10箱くらいあるとおもいます。
洗剤やアルコール消毒も業務用サイズでストックがあります。
建物自体が壊れたり核だったら備えても無駄でしょうが、
今埼玉に住んでるので例えば東京にミサイルが落ちた、などの場合他にどんな備えが必要ですか?
紙パンツとか必要でしょうか。
質問日時: 2017/4/16 18:42:38 解決済み 解決日時: 2017/5/1 03:06:45
回答数: 7 閲覧数: 1597 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/5/1 03:06:45
世界を巻き込んで長期化したら、
慢性的な物資不足になるのは避けられないと思いますが、
そこまで(第二次世界大戦末期~)という状況に陥るとしたら、
物資を貯めこむと共にある程度の設備も必要になってきますね。
(朝鮮戦争だと、そこまでする必要性は感じませんが・・・)
シェルター類の設備、隣人との連帯性もしくはプレッパー仲間の募集とかも。
国の方向性によっても大きく変わってきます。

また、ミサイルも脅威ですが、
国籍問わず(日本人も含めて)、テロや集団犯罪の脅威も出てきます。
こちらの対策も必要になってきますね。


どこまで揃えるのか揃えられるのかは人それぞれで、
お書きになられていない分部もあると思いますが、
設備や工具類の不足と、ちぐはぐな部分がありますね。
戦争向けではなく日常にも有用な物として考えると、

・家庭菜園や大量の食材があっても水道が使えなくなった場合どうすかるか?
貯水設備を整え(本格的~ポリバケツ)必要に応じて浄水器。
古井戸や河川の水が流用出来るなら、そっちの道具類一式とか。

・放射能や細菌兵器を考えているならガスマスクだけでなく、
防護服(そこまででなくても合羽やゴム手袋や長靴とか)や、
家の目張り(薄手のビニールやガムテープとか)とか。

・太陽電池とか独立したライフラインの確立とか。

あとは、
・大量のナイフ類よりも鉈やノコギリ
・日曜大工や補修工具類と消耗品
・万が一避難の場合にリュック等
・ガソリン不足に備えて自転車や台車とか。

それと、サバイバルゲームで使うような軍装品は要注意です。
・見た目だけのレプリカ品だと実用性が無い
・本物でも耐用年数を大幅に過ぎていると機能低下が著しい
・有事の際は誤解を招きやすいので控えるべき


ザル回答ですが・・・。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/18 00:28:43
現代の戦争は一瞬で決まりますから、運の良し悪しだけですね、備えることは出来る限り工場や人が少ない所へ避難することしか無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/18 00:12:34
戦争体験記を読んで思ったのですが必要な物は気力体力精神力ではないでしょうか、
知識や智力を育むのはその時その時で後からついて来ますし、
虐殺が起きたらお金が身を守ってくれる事も無いという事も心底感じました。

もし自分が生き残ったら、必要な物は運と処世術と体力に頼って生き延びた方を見習う事になるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/17 04:01:11
防災と戦災では全く違います。

使う兵器は通常・サリン・核
そこまで馬鹿!とは思いませんが、可能性はゼロではありません。

耐乏生活が何処まで続くのか?相手のある話ですから、大量の生活用品を持って移動は無理でしょうね。

先ずはご飯が炊ける事!大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/17 00:33:24
本やでマニアな本を買った方が良いと思います。
先ず戦争経験者が知恵袋に現れるとも思えませんし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/16 22:32:19
自然農を習得してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/16 19:34:02
何歳の方ですか?・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information