IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q こんにちは。

大阪市内でマンションを将来、購入したいと思っています。


年齢は40歳、独身です。会社員です。

現在の貯蓄は頭金はまだ1500万円程度です。

まだまだ不十分だと感じています。

希望は、中古で十分です。

価格帯は4000万以内希望です。


どのようなことに気を付けて購入すれば良いのか分かりません。

家は売る事も考えて買わないといけない!とよく聞きます。

どうしても購入のポイントが分かりません。

教えて頂ける方よろしくお願いします。

豆知識や経験談も聞きたいです。


捕捉

実家は分譲マンション

実家の時、上階の騒音に8年間悩みました。

マンションの問題点は少しだけ知っています。


親はマンションの施工者は【丸紅】という大手だから選んだと聞いています。

建物が南向きで冬場でもエアコン要らず。

前に小学校のグランドがあり、日照権で後から建物が立った際、もめる事がない等が購入理由などです。

JR、地下鉄駅から徒歩11分です。

スーパー、商店街に徒歩15分。

病院は、徒歩30分圏内です。

今の所、住みやすさは感じています。

なぜマンションにこだわるのか?

←三年前での大阪台風21号、大阪北大地震で知り合いの土地持ち自宅が屋根瓦が風で全て飛ぶ!壁がひび割れた等

マンションの方が安全を感じました。←タワーマンション高層部は台風時怖いとインターネットで見ました。

どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2020/12/31 23:10:26 解決済み 解決日時: 2021/1/5 08:52:55
回答数: 1 閲覧数: 183 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/5 08:52:55
20年前に京都で分譲マンションを購入し、つい先日、その物件を売って一戸建てに住み替えた者です。マンション、一戸建てともに購入と売却両方経験したので、御参考になればと思い回答させて頂きました。

頑張って頭金を貯めておられること、焦らずキッチリ計画を練ろうとしておられる事から、堅実な方と思います。
急いで購入する必要がないのであれば、ぜひyoutubeで以下のチャンネルの動画を見てみて下さい。自分がこれまで取引する中でこの動画群には大変お世話になりました。見て勉強しておけば、実に様々な罠を回避出来ます。

それぞれのチャンネルトップ画面で「マンション」と検索掛け、参考動画を抽出したURLです。

■ふくろう不動産
(マンションだけでなく不動産購入時に注意するポイントを細かく解説して下さってます)
https://www.youtube.com/user/namerijawa/search?query=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

■住宅FP関根
(住宅ローンアドバイスやマンション購入全般。投資用ワンルームの話もあるのでそれ以外を御参考に)
https://www.youtube.com/channel/UCR9qsxLvO-K7lL_bqyjO3kw/search?query=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

自分が物件に住んだ20年間はとても快適で有意義でしたが、それでもマンションは長く住むものではないな…と感じたため、売却しました。その際、購入価格より高額売却できたので、次の住まいも良物件を選べ、改築費用まで捻出できました。

売却時の事まで考えて物件選びを、というのは、こういった自由度の高い出口戦略に必須だからだと思います。
また、駅近などの資産性が高い物件は今はまだ価格が高止まりしているように思います。少し後になると、高額の住宅ローン返済に耐えかねた人達が手放す任意売却物件が多く出そうなので、焦って買わない方が良いように思いますよ。

大阪には、一見綺麗に見えても住人の1/3が某アジア系外国人で将来の管理に不安がある物件もあるそうですから御注意を…

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/5 08:52:55

懇切丁寧な回答ありがとうございます。
住宅は買い物として絶対間違えられない買い物です。
回答者様のご意見とYouTubeを見返し、賢い、間違いのない物件を買い求めます。

本当にご親切にありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード