教えて!住まいの先生

Q シングルマザーですが、中古住宅の購入を考えています。

現在29歳、小4と小2の2人の子供がいるシングルマザーです。築7年、3LDKの1500万の中古住宅の購入を考えています。勤続5年の準社員で、去年の年収が220万程でした。
現在市営住宅に住み、家賃が37500円です。今住宅を取得すると、市から今まで払った家賃のうち、60万円程のお金が戻ってくるので、現在の市営住宅に35年住み続けるのと、中古住宅を買うのと同じくらいの金額になります。

修繕費や税金、これから子供たちにお金もかかるのも承知していますが、家賃と同等のお金を払い続けるなら…と思い住宅購入を考えています。
貯金は子供たちの将来のために残しておきたいのですが、やはりこの年収で頭金無しでは住宅ローンは厳しいですか?

無知で申し訳ないのですが、厳しい意見も承知でお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/4/27 22:13:46 解決済み 解決日時: 2021/5/1 01:43:16
回答数: 9 閲覧数: 1255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/1 01:43:16
低金利なので頭金がある内はあまり関係なく、手付金50万あればローンがOKならば購入は可能です。※手付金50万で交渉できれば

同等のお金と言いますが、1500万の戸建てを買うとしたら諸経費込みで約1700万円になります。
仮に35年ローン変動金利0.625で毎月の支払 4万5千円。
更に毎年の固定資産税が仮に10万、
火災、地震保険10年で仮に40万円
修繕費10年後に150万円かかる前提で毎月いくら必要かざっくり計算します。

45,000円(住宅ローン)+7,500円(固定資産税)+3,000円(火災地震保険)+13,000 円 (修繕費)=68,500円

凄く簡単に計算しましたが、1500万の中古住宅を購入するということは35年間68,500円払い続けるということです。

家賃と同程度と言いますが毎月3万以上高くなります。
もちろん火災保険などを県民共済、修繕費を安く抑えるなど工夫することは可能です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/1 01:43:16

たくさんの回答ありがとうございました!
一人ひとりお返事できずに申し訳ないです、
色々な意見が聞けてとても勉強になりました。
まずは年収上げて、貯蓄を増やすことから頑張ろうと思います!!

具体的に回答頂いた方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。
皆さん本当にありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/28 21:10:08
若夫婦が低金利ローンで住宅を買っても、返済に滞って中古住宅が増えているという話をハウスメーカーの人から聞きました。
その年収では保証人に高年収の人をつけない限り難しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 09:00:08
考え方は
あなたと同じです。
プラス頭金があったら良いですね。
どのタイミングでも
良い物件があれば
いつでも買えるので
自分ならば
市営住宅にお住みという事で毎月の
家賃が安いうちに
がむしゃらに貯金しながら
もっと安い物件を探す。
かな。
子供達が小さいうちに沢山
貯金しましょうー。
頑張っておられるのは承知ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 06:55:21
収入が400万円以上ないと厳しいと思います。市営住宅にいる方が宜しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 05:06:49
家賃と同額、これ悪魔の囁きです。一戸建てに必要な経費はあなたが考えているよりはるかに多いです。それでもというなら買ってみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 01:15:22
持ち家はお金がかかりますよ。失礼ながらその年収なら今の住まいのほうがいいです。気楽で安上がり
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 00:29:44
金利の安い銀行では年収300万円か400万円ないと審査してくれないので、年収200万円台の人は金利が高いフラットなどになると思います。

そうすると家賃よりも住宅ローンの方が高くなります。

また、他の回答者様が書いているように、家を買うと住宅ローン以外にも毎月2〜3万円かかりますので、生活が厳しくなると思いますよ。

固定資産税、火災地震保険、家の修繕費、家の設備の修理(インターホンとか水道とか、壊れたら全部自腹です)、光熱費アップ、など、など。

中古住宅なら買った直後にハウスクリーニングや鍵の交換、照明器具やカーテンの購入、など、などもありますね。60万円なんてすぐに飛んで行っちゃいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/27 22:45:36
ローンの審査が通らないかもしれませんが、
登記とか仲介手数料とか諸費用にかなりお金がかかると思います。
我が家は200万くらい最初に飛んで行きましたよ。
引っ越しにもお金はかかるし、固定資産税もかかる。
マンションなら管理費という形で積み立てがあるけど、戸建ては自分で管理しないといけないから、何かあったときや修繕などで思わぬ大出費もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/27 22:34:31
准社員で220万円では無理だと思うな。。
残念だけど。
でも戸建てって屋根や外壁の塗り替えが10年に一度安く見積もって100万円としても(なかなか無理だけど)ローンが終わるまでに400万円はかかるし、固定資産税もかかるから、今都営に入れているなら、都営の方が賢明だと思うな。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information