教えて!住まいの先生

Q 給湯器の取り替え工事について。 現在10年ほど使用している ノーリツのボイラーですが、 お湯の不具合があり修理を依頼したところ 長年使用しているので買い替えを検討した方が良いと言われました。

初めての買い替えなので、相場がわからないのですが
見積もりが添付写真の様な見積もりでした。
インターネットで同じ型番を調べても
あまりにも高すぎると思うのですが、
一戸建て追い焚き機能付きで
ボイラーを買い替えた方、またはボイラーに
詳しい方、こちらの見積もりは妥当でしょうか?
ご意見いただきたいです。
尚商品の納期に3カ月以上かかると言われています。
補足

これでも90,000円の値引きがされていました。
65歳過ぎの両親2人で話を聞いていたので、
何か上手いこと話が進められたのではと不安になり
ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

質問日時: 2022/7/30 19:14:58 解決済み 解決日時: 2022/8/4 23:52:43
回答数: 4 閲覧数: 288 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/4 23:52:43
ビル専門の設備積算の者です。
原調不可能なため概算金額を算出しておきます。

OTQ-4706SAFF 140,000
(リモコン付きセット)
同上取付費 30,000
試験調整費 2,000
既存機器撤去費 9,000
廃材運搬処分費 3,000
諸経費 15% 27,600
-------------------------
TOTAL 211,600
消費税 21,160
端数調整 ▲760
-------------------------
合計 232,000円
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/4 23:52:43

詳細まで記載していただき
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/31 11:20:21
先ず値段ですが、とても高い感じです。ただ、今給湯器の部品有鬚が出来なくて市場でものが無い状況なので、取り合いになって上がっているのでしょう。
不具合が有っても、使用できるのであれば、2-3年騙しながらお使いになることをお勧めします。
普通の時期でしたら、メーカー標準小売価格の1/2ぐらいが工事付きの相場でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/31 05:00:34
お見積り書がやや大雑把ですね・・・部品単価と工事代が
判りませんね、一式交換費用という感じでしょうか。
品名 OTQ-G4706SAWFFのお値段は単価ならばかなり
お高いです・・・ただ、交換費用込みなんでしょうか。
こういう大雑把なお見積りを出す業者にはいい印象が無い
です・・・別業者へお見積り依頼した方がいいと思います。
それと、約10年の使用で交換になるのはやや早い感じが
します・・費用対効果を考えて修理の選択もありかと思い
ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 20:25:47
私は業者の立場ですが賃貸アパートの内装(クロス貼り替え)
と水廻りのボイラー、洗面台、流し台交換で1LDK二世帯の
工事でしたがボイラー待ちでした。

3ヶ月近く待ちましたがそれでも今の時期は手に入ること
が優先になりますので金額はどうでもいい流れになって
います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information