教えて!住まいの先生

Q ペアローンと2人目妊娠について悩んでいます。 私は今年で25歳になる主婦です。 夫とは同い年で、結婚3年目に子供を授かり、その子は1歳になったばかりです。

いずれは2人目が欲しいと思っていますが、
私の就活やマイホームの購入などで悩んでいます。

まず、我が家の家計状況ですが、
夫→年収360万程
私→夜に短時間アルバイト(月4万円) で
一家の貯金は100万円ない位です。
月々の生活は貯金できても1万円くらいです…。

そんな状況にも関わらず、3ヶ月前にマイホームを検討したことがあり、ハウスメーカー経由でFPさんに相談したところ、
「この状況でマイホームはかなり無理がある。今は奥さんが正社員として働き、家を建ててから5年後くらいに2人目を作る方がいい。貯蓄を増やし、ペアローンをオススメする。」 と言われました。

私が「2人目を作ってから働いて、貯蓄を増やしたり、子供が少し多くなってから家を建てるのはどうですか?」と話したところ、

「そもそもこの家計じゃ2人目を作ってももっと苦しくなるのは分かりませんか?
子供が2人もいて安定した収入がある職業につけますかね?
小さい子供が2人もいたら、熱やらコロナやらで思うように出勤もできないですよ。」

と言われてしまいました。

たしかに今の経済状況でマイホーム建てても苦しいなと私達夫婦も思い、今は建てるべきではないという結論に至りましたが、夫は「ペアローンがいい」と言っているので、そうなると私が正社員で安定した収入がないとペアローンでマイホームは建てることが出来ないですよね。

でも私は今は子供過ごす時間を大切にしたい、
復職する場所もないからこそ、
無償化されている3歳児クラスから保育園にいれたいと考えています。
それを踏まえ考えたのが、

子供
3歳 保育園へ  (27)
            ↓日中に時間ができる為正社員で働く
4歳 家作り始める (28)
5歳 家完成(29)
6歳 小1   2人目妊娠出産(30)
7歳 小2   2人目未満児クラスへ入園 職場復帰(31)
※() は年齢です

これはFPさんが言っていた事に基づいて計画したものです。
マイホームはやはり無理なの?
2人目は5,6歳もあけるの?
妊娠してからペアローンどうするの?
などなどもう考えることがいっぱいでずっと悩んでいます。

正解はないと思いますが、アドバイス頂きたいです。お願い致します。

マイホームの補足ですが、
甲信越地方 土地+家で3600万程を目安にしています。


※誹謗中傷や暴言はやめて下さい。
質問日時: 2022/8/1 15:35:54 解決済み 解決日時: 2022/8/2 22:42:15
回答数: 12 閲覧数: 1194 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/2 22:42:15
ご主人だけで考えても失礼ながら収入が結構低めなのですがなぜあえての注文なのでしょうか?
建売は視野に入れないのですか?
下手するとせっかくの注文なのに全く希望の通らない家しか建たないなんてことになりませんか?だったら建売でも条件のいいものが出そうな気がします。
どうせなら注文!というくらいなら現実的な問題として、ない袖は触れないということで建売を見たほうが今後の生活も注文を建てるよりは我慢我慢の生活は避けられそうに感じますがどうでしょうか?

また、質問者様の計画で問題点というか気になる点があります。

1、保育園へ入れるか?入れたとしてすぐ正社員として採用されるか。
2、予定だと就労一年で家を始めるがそれでローンが通るのか?
3、家を建てる時に契約金やらなんやらで手持ちから300くらい現金で出したのですが建てるまでに貯められそうな予測ですか?うちは建ててる最中からローン返済始まりましたが、アパートの家賃とダブルで払える余裕が必要ですがそこも大丈夫ですか?家具家電は買わない予定ですか?
4、共働きを始めて家をペアローンで組んで仕事を絶対辞められない状況での妊娠出産ですがどんな職種を想定してますか?実際に周りで求人がありますか?
(例えば事務職ならいいと思いますが、介護とかであれば力仕事もありますよね。アパレルなども立ち仕事メインではないでしょうか?など)


もともと働いていて妊娠したよというよりも絶対やめられない状況になって妊娠するので就職時気をつけなければ行けないと思います。
また絶対やめられないということは土日が仕事だったり勤務時間だったりで保育園や学童が対応してない時間に働くなら祖父母のフォローや旦那さんもしっかり家事育児をしなければいけません。
2人目が間が開くこと自体どうこうよりは、まず検討すべきは建売ではダメなのか?
から始まって絶対仕事を辞められない状況になることを踏まえた仕事選びだと思います。
旦那さんの今後の昇給もきになるところですが、ペアローンで借りれるからいい。というわけではなく、借りたら返さなくてはいけないですから無理なく辛くなく返せるのが大事ですよ。
3600に外構費は含まれていますか?

家賃が今どのくらいのところにお住まいかはわかりませんが…
3600万だと月々10万程度の返済と固定資産税やらメンテナンス用に貯金したりとかも必要だと思いますがそれも踏まえて今の支出の感じだとどうですか?
お二人目がいても余裕そうですか?大きくなれば習い事なんかもお金がかかりますよ。

漠然と考えるのではなく具体的に考えてみたほうがいいと思います。
正社員で働く→どんな職種を希望してるのか、求人だとどんな感じか
働いた翌年家づくり開始→勤続何年目からペアローン組めそうか?
土地プラス建物で3600円の予算→実際に希望するエリアの土地はいくらが相場か?残りの金額が建物と外構にかけられる金額。妥当か?建てたい家が建つのか?
3歳から保育園→待機児童はいないか?3歳児なら求職中でも入れるか確認済である

など
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/2 22:42:15

皆さま、多くのアドバイスやご意見本当にありがとうございました。
一人一人お返事したい所ですがこちらで失礼致します。
おかげさまで夫婦で何を優先するのか、その為にどうするのか話し合うことができました。
今は子供の事だけを考え、まずは日々の生活基盤をしっかりとしていこうと思います。
ベストアンサーはナイスが1番多かった方にあげますが、私の気持ちは全てがベストアンサーです。本当にありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/2 09:27:44
まず、3600万という数字、ご両親から贈与などで頭金があればなんとかなるのかもしれませんが、ご主人の収入だけでは無理です。なので、必然的にペアローンになります。
奥様もローンを組む場合、多くの場合、正社員になってから3年ほどの実績がないと無理です。そして、少なくとも300万ほどは稼がないと金額的に厳しいと思います。資格か何かあるのでしょうか。
FPさんの言われることは、ほぼ正しいです。ハウスメーカー側で無理やりローンを勧めるのではなく、ちゃんとした計算をしてくれるFPさんでよかったですね。そもそも、奥さんの夜間のアルバイトがなくなったらマイナス家計ですが、そうなるとすぐに二人目を妊娠するのも無理だと思います。

子供と過ごす時間、第1子と第2子の年齢差、理想の家、何もかもは手に入りません。何かを犠牲にするしかないです。

収入からいうと、もっと安価な建売や中古を視野に入れた方がいいと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 00:36:08
中年オヤジです。冷静に考えないと地獄の毎日ですよ。
人は198円と250円の差には敏感なのに、数千万円の買い物になると思考停止しますから。
2人合わせて年間約400万円の収入ですよね。
25歳で60歳定年とします。
単純400万×35年として収入トータル1億4000万です。
引かれるもの
家3600万
子供2人分成人まで約4000万
家のリフォーム約300万
車約500万(維持費含む)
生活費1億2000万

支出トータル 2億強

完全赤字です。切り詰めるもの子供は1人で車なし、生活費3000万切り詰めて5500万浮かして、やっとトントンくらいです。

分かります?あくまでシュミレーションですが、ここで分かるのは、明らかに家買うと破綻するって事です。

生活費見直して、家なんて新築じゃなくて中古リフォーム辺りにするとか、年収上げるとかしないと無理です。老後の資金すらない。

旦那さんとキチンと将来設計立てないと、単に金のたまらない余裕のない生活が続くだけですよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 20:16:13
とても良心的なFPさんで本当によかったですね。
FPさんのアドバイスは、とても真っ当なご意見だと思います。

お子さんと家、どちらが優先順位が高いのかをご夫婦で選びないと、どちらも追うのは無理があるのかなと...。
個人的には、家はいくつでも買えるけれど、子供だけはタイミングがつきものだから、まずは子供を産んで、子供が保育園に入って落ち着いたら母親がフルタイムで働いて最低350万は稼ぐ。
それが軌道に乗ってから初めて家を考えたのでいいのではないかなと思います。
場合によっては家は諦めるという選択肢もかなり現実的だと思いますが、それはそれで仕方ないかと思います。

家を建ててしまって、結局子供を諦めるのが嫌か、子供を授かった結果家を諦めるのが嫌か、どちらの方が後悔しないかを考えてみてはいかがでしょうか?
正直、30歳近い世帯主の年収が400万に届かないのは、子供2人を育てるのはなかなか厳しい年収だと思います。
将来的にお子さんの養育費教育費にいくらかかるのかを洗い出してみるのも良いと思います。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 18:00:56
将来について計画するのはいいことですが、近い将来のことを1つずつ達成していくほうがいいかと思います。
まずは、お子さんが3才になったころ、お子さんを保育園預けて正社員で働けるかどうか。アルバイトから正社員になるハードルもありますし、正社員となれば9時から18時まで働き、残業も発生するかもしれません。時短勤務を使える会社に就職できるかどうか。
ここをクリアしてから次の事を考えればいいと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 16:43:29
住宅ローンの審査のことをお忘れではないですか?
勤続年数を積んでおかないと、借りられませんよ。

>でも私は今は子供過ごす時間を大切にしたい
世の親なら誰もが考えることです。
そして、“選ぶこと”ができるのは、ある程度の収入がある世帯だけです。
失礼を承知で言わせてもらえば、
マイホーム云々関係なく、今すぐ正社員の働き口を探すべき世帯収入です。
2馬力になってからでないと、マイホームはおろか、
2人目なんて怖くて考えられません。

3,600万円の借入で、住居費を手取りの3分の1として試算すると、
630万円程の年収がひとつの目安になります。
子供2人ということは考慮していないので、
安全に暮らしたいのであればもっとかかります。
2馬力になって、世帯年収が倍になるのであれば、
注文住宅という選択もアリですが、
正直、今の時点では中古か建売が安全なラインです。
注文住宅は、マイホームを手に入れる手段としては最も高額です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 16:16:22
5歳 家完成(29)
この時点でもう一人子供を産んで育てる事が出来るのか究極の選択をする事になると思います、もし2人目を諦める選択になっても後悔しないように。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 16:04:01
無謀だと思います。
ご参考までに我が家は世帯年収600万円+300万円=900万円です。
住宅ローンは土地+建物で2600万円です。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 16:00:48
ペアローンやめた方がいいです。

過去の質問者さんに、夫と離婚したけどペアローンにしてたから、借金だけ残ったなど含めた質問があげられていました。

片方だけのローンであれば離婚しても質問者さんに負担はないですし、旦那さんが債務整理をして借金を激減させて、残りをコツコツ払っていくとか
破産してもいいとと思いますし。

別に質問者さんがその役を背負ってもいいのですが、四万円のアルバイトから正社員というのはハードルが高いと言うか、多分精神的にもいっぱいいっぱいになるのではないかと思います。

どのみち今はローン組めないのですから、一旦マイホームの夢は置いたらどうですか?

買うにしてももっと頭金を用意しないと支払いがキツくなってきて払えなくなると思います。
これから先2人目を望まなかったとしても、高校や大学でお金が必要になってきます。

奨学金受ければいいよね〜という軽い気持ちでいたらダメですよ?
子供が優秀で返済不要な奨学金でない限り、卒業していきなり借金を背負わす事になるのです。

高校卒後までに最低でも児童手当全て貯金して200万ちょっと確保出来ますか?
出来れば毎月五千円から一万円ずつでも貯金して300万は確保しておいた方がいいです。

あなた方夫婦の新築マイホームが欲しいという欲のために子供に進路を諦めさせたり、借金を背負わせる事は絶対に避けるべきです。
まともな考えがあれば即マイホームは諦めきれると思います。

どうしても欲しいのであれば中古物件を買ってリフォームしたっていいし
子供が中学生頃になってからの家計や仕事の状況を見て検討してもいいじゃないですか。

あまり小さいうちに買ってもボロボロにされて、教育費がかかる頃に修繕が必要…しかも100万…などあり得ます。

もう自分たちのものになるのですから、建てて終わりではなく、ローンを払いながら、修繕積み立てもしないといけないのです。

そこは中古を買っても同じ事です。

今日の人数の子供を産み終えないことには仕事に目が行きにくいです。
産み終えた事で自分には何もないなぁとか、もっとちゃんとしたところで働きたいなと思う女性が多く
資格を取ったり職業訓練校や専門学校に通ったりする人もたくさんいます。

物事に執着すると幸せにはなりにくいです。
今執着すべきは子供の教育費です。
何年後までにいくら貯金、そのためには月々の貯金はいくら必要。など計算してください。
また家計に無駄がないかも見直しです。

今のままでは家どころではなく教育費で子供に迷惑をかける可能性があります。

教育費に問題がないなら、とにかく貯金を増やせるように、マイホームの話は一旦保留です。
そしてペアローンはなし。
人の人生は5年10年で激変します。離婚なんて有り得ない。みんなそう思って結婚するのです。
何が起きるかわからないですから、離婚するかもしれないし…とは言わなくていいので、まだ妊活を先に取り組んだ方がいいですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 15:47:43
私なら世帯年収が、
最低でも500万、
貯金300万を超えたら
マイホームを考えるかもしれません。

この条件でも正直なところ
不安ですけどね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/1 15:46:08
二人目を産まれて、仕事復帰してペアローンを組めるほどの収入を得たときに、改めてマイホームのプランを立てるしかないと思います
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information