教えて!住まいの先生

Q 平成3年完成の中古住宅を購入するか迷っています 木下工務店のお宅でベタ基礎です 半分ほどリフォームされていて新築みたいでしたがベタ基礎ってどうなんでしょう?

実家もベタ基礎でしたが傾き、地盤沈下などありません
今に至るまで基礎が何でもないなら逆に丈夫と捉えた方が良いですか?
それか今後ジワジワ劣化するならやめた方がいいですか?
木下工務店はよく聞くし評判どうですか?
質問日時: 2022/9/15 22:48:09 解決済み 解決日時: 2022/9/16 11:35:37
回答数: 3 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/16 11:35:37
基礎に関して世間的には 布基礎よりべた基礎のほうが安心評価は高い と思いますが、ちゃんと構造的に考慮して設計、施工していればどちらも問題ないと思います。
また、建設地によりますが この30年で多少の地震等も経験していると思います。それなりに大きな地震を経験して敷地に不具合が発生していないのであれば、それはそれで地盤の安全性の評価にもつながると思います。
ただ、建物本体はそれなりに劣化もあると思います。
基礎よりも建物本体の耐震性などの構造安定性が気になるかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/16 11:35:37

色々不安なところがあったのでとても詳しく聞けて参考になりました
ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/16 08:53:50
築31年ですよね
物件によります

私は築28年のものを購入して住んでいます
フルリフォームしているので新築のようです
定期的にメンテをすれば家って長く住めますよ
外壁は総タイル張りなのでメンテがあまりなく
中だけをフルリフォームしました

日々、掃除をしているので綺麗さを維持してます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/15 22:54:18
べた基礎も布基礎も関係なくその家を建築診断してもらうのが大事だと思います。築30年の家だとリフォームがどれくらい必要か診てもらってから判断した方がいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information