教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選びで決めきれなくて困ってます アイ工務店でと思っていましたが大幅値上げにより検討を断念しています。私の理想としては 家の性能が良くてコスパがいい 住宅設備が良くてコスパがいいです。

検討中のハウスメーカーは

アイ工務店 ヤマト住建
住友不動産 アイフルホーム
です。詳しい方アドバイス頂けると助かります。
質問日時: 2022/12/6 22:25:48 解決済み 解決日時: 2022/12/9 22:15:45
回答数: 7 閲覧数: 1147 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/9 22:15:45
時間が許す限り、全社で打合せをしましょう。
そして間取りと見積りを作成してもらいます。
見積りは合計金額だけでなく、
内容(設備仕様のグレードなど)まで
チェックして比較してください。
同時に、担当営業と建築士の人柄(仕事ぶり)も
チェックします。
金額も重要ですが、それ以上に【人】が重要です。
【人】=担当営業と建築士です。
いくらコスパが良くても、依頼が反映されなければ
意味がありません。また、契約時は安くても後から
追加金を請求する営業も山ほどいます。
なので、間取りが完璧に完成するまで
契約しないことです。
客でいられるのは、契約前まで!と思ってください。
ご参考に!くれぐれもお気をつけください!
↓↓↓
契約後に3,400万円の追加金を請求され
大手ハウスメーカーを訴えている方のブログです。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/8 15:16:59
アイ工務店で厳しいと一条、住友でも厳しいような気がします。住友は自分で勉強しないと安くも高くもなります。
アイフルホームはフランチャイズでリクシル、INAXがマストです。他のメーカー入れようとすると予算オーバーになります。
ヤマト住建はすみません、わかりません。
個人的には見積もり取った三菱地所ホームの規格住宅がコスパ良かったかなあ。営業区域の制限があってやめましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/7 18:32:51
住友不動産がいいと思いますが…
アイ工務店の大幅値上げで断熱されたなら、住友は予算的に合わないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/7 16:47:12
全国展開していないハウスメーカーも多いので
どちらの地域(都道府県)で建てられるのかも書かれた方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/7 12:57:59
①どの位の大きさの家で、どの位の金額であれば、あなたの希望に叶うのでしょうか?

②あなたが言う「家の性能」とは? 何の事なのでしょうか?

③特に水を使う設備品は、せいぜい15年程度しか持ちませんので、余り気にしない方が良いですよ。(エコキュートやボイラーなど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/7 08:06:04
高性能でコスパがいいといば、一条工務店かと思います。

フィリピンで大量・自社生産したものを入れるので、コスパでは、他メーカはかなわないと思います。坪単価は高めですが、標準でいろいろついてくるので、結局お得ということになります。オリコン満足度も高いです。

アイ工務店のように、一条工務店並みの性能を求めるところもありますが、なかなか、かなわないのかなぁという印象です。ただし、人気すぎて、みんな同じ家に見える、着工待ちがある場合があります。

価格帯を下げると、タマホームのように、間取りに強い制限をかけて間接コストを抑える系のメーカかと思います。自由度の高さを売りにしているメーカは、どうしても、コスパは悪くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/6 23:18:39
その中でしたら、アイフルホームがダントツでコスパ良しです。値段と性能のバランスが良く性能も1つ上の価格帯と並ぶのではと思います。ただ、リクシル系列ではありますが、リクシル製品が飛び抜けて安いわけではないようです。あとアイフルさんは、地域ごとで立てる工務店さんによって違いがあり当たり外れがあるみたいですが、外れでも一定水準は超えてると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information