教えて!住まいの先生

Q 高校生の息子を持つ50代シングルマザーです。

母の介護のため、実家で兄と同居していましたが、母が他界したため、兄が実家を相続、私は代償分割で、実家の評価額の半分を相続し、実家を出ることになりました。
今後の住居として、このお金を元手にして、中古のマンションを現金一括購入するか
それとも、遺産は貯蓄として残し、賃貸にするか迷っています。
自分の家を持つという希望が叶う一方、希望の条件で相続した遺産で買えるものは、
築30年以上のものしか見当たらず、耐震性や、管理状況など、中古ならではのリスクや、
20年、30年後の資産価値は、どうなのかなど考えると、いまひとつ踏み切れないものがあります。
かといって、賃貸にするとしても、最低でも家賃は9~10万は必要。
手取り月17万の収入ではギリギリで、家賃は貯蓄を切り崩して支払うことになり、
数十年後には、貯蓄として残したはずの遺産は何も残らないことになります。
購入した場合、賃貸の場合、どちらも一長一短に思えて、結論がでません。

みなさんなら、どうしますか?いろんなご意見をお聞きしたいです。
質問日時: 2023/3/8 00:39:25 解決済み 解決日時: 2023/3/10 00:25:44
回答数: 6 閲覧数: 346 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/10 00:25:44
お母様の介護お疲れ様でしたね、大変だったことでしょう。

数十年後とはいえ、質問者様の年齢を考えると2〜30年くらいのお話ではないですか?その間 ずっと息子さんと同居してるかもわからないし(進学、就職、結婚等々)10万の賃貸にずっと住み続けるのかもわかりませんよね。

個人的にはキャッシュ一括で物件を買える かつ 手元に安心できるくらいの現金や貯蓄が残る場合のみ、定年間際の不動産は購入してもいいと思っています。

とりあえずは民間の賃貸に入居して、その先 早い段階で公営住宅に移る事を視野に入れてはいかがでしょうか?
現在の質問者様の預貯金額や雇用形態(定年後も再雇用で働けるかどうか)、将来の年金額、息子さんが大学に行くのかどうかが全く分からないので ↑のような回答になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/10 00:25:44

丁寧にいろいろ答えていただきありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/8 08:40:18
あなたの収入は生活レベルから息子さんもなんとなくわかると思います。
遺産なんて考えないほうがいいですよ。
まもなく息子さんは独り立ちするでしょうし、あなたも高齢になると賃貸も借りにくくなります。
かと言って一戸建ては管理が大変です。

住んでる地域にもよりますが、息子さんが独り立ちしたあとにワンルームか1LDKのマンションを買われるのが一番良いと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 05:22:59
賃貸は保証人が必要なので、おひとり様には無理。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 02:29:42
まとまった金額なので、資産運用。
利息で賃貸の家賃を払う。
いつか老人ホームに入ったりする時は、資産運用してるものを全部売却して施設費に充てる。

中古住宅は土地の価値が高く、将来土地代が上がる見込みなら利益になる。
築30年以上の建物には資産価値は付かないし、さすがに入居時にバリアフリーや配管等のリフォームも必要。
毎年配管掃除のメンテナンスをすれば、20年くらいは保つ。
その頃に更地にして売却する。
一括購入なら月々家賃は掛からないが、
毎年のメンテナンス費用は多少掛けて行かないと、20年も住めない。

憧れのために一軒家を買うのも、
遺産や貯金を切り崩して家賃を払い続けるのも、
20年後に苦しくなりそうです。

資産運用で家賃を支払って行くか、
もう少し家賃を抑えるのが、
現実的かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 02:17:12
買った方が良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 02:08:23
お買いになる事ですね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information