教えて!住まいの先生

Q 不動産に詳しい方や実際に 中古住宅を買った方に聞きたいです。 築 28年ぐらいの中古の戸建てでも メンテナンスが行われ綺麗な状態であれば建物としての価値は十分ありますか?

質問日時: 2023/4/19 17:13:37 解決済み 解決日時: 2023/4/23 20:19:57
回答数: 6 閲覧数: 162 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/23 20:19:57
法定耐用年数は22年ですが、越えても十分住めます。
でも、周囲を見ると築40~50年が限界で、
それを越える木造住宅は見当たらないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/21 23:12:35
はいあります。

自分も、築20年、30年、50年くらいの物件持っています。
細かなメンテや、築50年だとリノベしましたが、普通に住めて、賃貸でも貸しています。

税金上の資産価値は別として、住む家としては評価されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 15:11:04
中古には違いありませんが、また経年劣化と共に固定資産税は毎年安くなっていきますよ。建物としての価値~これは、固定資産税的には、メンテナンスしたからって、変わらないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 13:28:23
親族が中古住宅買いました
即取り壊してましたね
現行耐震基準(2000年制定)以前となると微妙だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 11:31:00
28年も経っていれば、不動産としては無価値で、土地のおまけみたいなものです。
ただし住めないものではないでしょうから、メンテナンス代だけで生活できる無料住宅とも言えます。(見栄えだけの手抜きリフォームしてぼったくり販売していなければ、ほぼ土地代で入手できる)

元がしっかり作られている物件であれば、手入れしながら20年くらい使えるかもしれません。
売るときにも土地代は回収できるでしょうし、居住のコスパは良いと思います。(売れる立地なら)
よって、メンテナンスが行われ綺麗な状態(基礎や躯体)であれば、居住できる建物としての価値は十分あると思います。売り物としての価値はあまりないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/19 18:24:45
築28年なんて平成の建物じゃないですか
手入れが良ければ十分住めますので、そういう意味では価値はあるでしょうね

うちなんか一部昭和27年築ですけど、十分使えてます
もちろん手入れはしてますが
ただ、売る時に金銭的な価値があるかというと?ですけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information