教えて!住まいの先生

Q 夫の両親と同居中です。義両親はいっさいローンが組めないため、土地建物共夫名義で家を建てました(夫はまだ未婚の状態)車等も夫名義です。

月々の支払いは一千もいらないから住宅ローンを組めと言われ(賃貸に10万も支払うのが馬鹿らしいと言う理由等、その後は夫のためになるから!と。強引に)家を購入。結婚し嫁姑うまくいかなかったらどうするのだ!と何度もモメたそうですが……その後結婚し、私も住むことになったので家賃は4万支払うことに。(いらないと言われましたが少しでも。と支払っています。←後からこの時はお前たち金無さそうであまりもらえなかっただけ〜と言われました)案の定不仲になり
最初からアパート住めばよかっただろ!出て行け。お前たちなんて一生アパート暮らしだよ。と悪口?めいた発言もしてきました。アパートを借りるにも住宅ローンがこちら名義なので出て行くとなると名義人が住まないとなると契約違反になりますよね。賃貸を借りると家賃補助も出る職場なのですが、とにかく住宅ローンを組んでるのは夫なので身動き取れませんでした。ストレスに耐えながらお金のため家のためと我慢してきました。

5年ほど経った頃コロナで義父の仕事の状況が悪化したのでお金がない、もう少し家に入れろと、家にいれるお金は増えていきました。そこまでは仕方ないのですが、、義父が滞納していた税金数百万円の差し押さえが義父職場に行き、支払えなかったので私たちが立て替えました。その際立て替えてあげる代わりの契約を、3年以内に退去するという約束でお金を貸しました。←これは義父母側から申し出てきました。しかし半年経った頃出て行くけど家を売れ、その売れたお金は義父母達のもの。と言い出し、100万なんかでは親は追い出せないよ!弁護士の知り合いもいっぱいいるし!などと言い出しました。
契約書に○年○月〇日それ以降は私たち夫が支払っていくので義父母は退去。と明記しお互い印も押しているのにです・・。名義は夫なので勝手に売ったりされることはないはずですが、、、子供も4人おり、友達関係、校区など変わるのが可哀想で住み続けたいきもちがあります。そもそも家を売る売らないの判断は夫側ですよね。万が一売るとなっても出た利益は全て義父母のものにする!なんて(月々の支払いは義父母が多かったため)月々安く綺麗で新しい家に住みたいがために婚姻前の息子に住宅ローンを組ませ、同居強制させておいて、、いくら月々の支払いはしてたにせよ私たちにお金を借り都合が悪くなったから売れ、そしてその金をよこせなんておかしくないでしょうか?一般的な意見が聞きたいです。
質問日時: 2023/4/19 23:53:18 解決済み 解決日時: 2023/4/26 11:41:24
回答数: 8 閲覧数: 616 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/26 11:41:24
何も言っても出て行かないならいっそのこと売却してはどうですか?
そうすれば強制的に出て行かないといけなくなります。
売却したお金で現在のローン完済出来るならその後に新しい住宅を購入すれば良いと思います。
ストレス抱えて同居続けるより良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/26 11:41:24

おっしゃる通りにできればいいなと思います。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/23 15:25:04
ツッコミどころ満載ですけど、
大きな要点だけアドバイス。

住宅ローンは親戚が住んでても組めるので、
夫が賃貸に引っ越してても問題ありません。

中古住宅が売って利益出るなんてことはありません。
むしろ普通は追加で資金が必要になりますし、
そのお金がないなら銀行は売却を認めません。

貴方の夫も義理の両親も新築の家に住んで、
それぞれ相応の対価を支払ってきたのですから、
両親は毎月10万円あなたたちが月4万円は当然だったと思います。

貴方たちは義理の両親に税金を数百万円建て替えたのですから、
その分を義理の両親に請求すれば良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/22 22:51:58
立て替えた数百万円が立ち退き料になっている、はずなんですよね。
売却するにしても占有者の立ち退きがままならない物件が売れるでしょうか?
もし誤魔化して売ったとしても、引き渡し時に立ち退きが完了出来なければ、売主のご主人が違約金を取られる事になるのではないでしょうか。
まず立ち退き問題を解決すべきですが、ご主人が実の両親との間に弁護士を入れて裁判も辞さない覚悟で戦えるか、だと思います。
難しそうなご両親ですし状況も複雑ですから、親族間での話し合いでは厳しそうなので、ご主人に覚悟させるしかなさそう。
立ち退きが上手くいったら、出来れば売却して別の所にご家族だけの家を持てるといいですね。
今の御宅だと、ご両親も執着がありそうですし。
ご主人とはよく話し合われる事をおすすめしたいです。
税金を数百万円も滞納し支払う能力の無いご両親が今からさらに年老いてくるわけです。
彼らの老後をどうするのか、この機会にちゃんと質問者様から聞いておかれた方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 10:04:57
売却してローン完済してしまえば?多分足が出るので、そこは勉強代として払うしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 08:07:00
関係修復も厳しそうなので、家は売ってしまい、それぞれ賃貸に住めばいいと思いますよ。

義父が支払った総額と、あなた方が立て替えた税金等を差し引きして、精算すればいいと思います。

義両親もいい加減ですが、後先考えずに同居やローンを組んだあなた方夫婦もかなりいい加減というか適当というか。。。

第三者を間に入れて話合ったほうがよいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 07:53:29
旦那さんはご両親に強く言えない人なんでしょうね。
ご両親も人の意見を聞くような人ではなさそうですしね。
言いなりになり過ぎた結果ですね。
整理すると、
土地建物共有名義とは旦那さんと誰の共有名義ですか?
ご両親?あなた?
住宅ローンは旦那さまが借り、ご両親が払い、あなた達は家賃を入れていた。
と言う事ですか?
名義によって対応が変わってくると思います。

ただ100万貸して3年以内の退去はまずかったですね。
100万というよりも、ごねられたらお金の貸し借りで親は追い出せません。
普通に借用書で期限を切って返済させた方が良かったですね。
返済できなければ次のアクションを起こせたと思います。

後、そもそも売っても利益なんか出ないです。
逆に残ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 05:13:08
あなたの主張は御尤もですね。でもあなたは旦那にすべて任せて気を病む必要も口出しする必要もありません。すべては旦那とその両親の問題ですからあなたは第三者に徹して傍観しているとよいですね。いずれ時間が解決しますよ。旦那に意見を求められたらその時だけは対応するとよいですね。あまりあなたが出しゃばると旦那との仲も崩壊しますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 00:36:59
金銭的、精神的DVで、夫から弁護士に相談して下さい。
奥様のご希望が叶いますように願っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information