教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて皆様の経験をご教示いただけませんでしょうか。 私【年齢31歳 年収529万 控除後379万円】 妻【年齢33歳 年収330万 控除後224万円】

貯金額、財形貯蓄込みで1000万円
食費、月3.5万程度
光熱費、月2万程度
お小遣い、お互い3万円

これから2回目の不妊治療予定
1回目の不妊治療に掛かった費用約120万円
妻は妊娠後扶養内でパートをする予定。

【状況】
4200万円の新築マンションの購入を妻から相談されてます。
5月7日までには返事をしなければ買い手がついてしまうとの事で決断を迫られています。
私自身、これまで全く勉強しておらず、突然の話で気が動転しております。
妻が扶養内でパートをする予定の為、世帯年収が600万程度になると思います。
そうなると相当しんどい生活になるのではと思っております。
妻はファイナルシャルプランナーの人に相談したみたいで、月々管理費等込み12万円の支払いとして、問題なく生活できると背中を押されたみたいです。

妻が今後も現在の年収を維持できるのであれば、検討の余地もあるかと思うのですが、現在不妊治療中で、不妊治療が成功するかも分からないこの状況。
また、不妊治療が成功し子供に恵まれた場合、住宅ローンで四苦八苦し本来の生活がおろそかになるのではと懸念しております。
ただ、妻はファナンシャルプランナーの方に背中を押された事と、中古のマンションも値段が上がっており、そこまで値段が変わらないことを思うと4200万円一択だ!となってます。
正直私は無謀と思ってますが、何も言い返せません。
本当に申し訳ございませんが、皆様の経験談など教えていただけませんでしょうか?
皆様のご経験談をまずは妻に見せたいです。すみません。
質問日時: 2023/4/22 20:41:44 解決済み 解決日時: 2023/4/29 08:19:50
回答数: 14 閲覧数: 835 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/29 08:19:50
FPって購入先の不動産会社の紹介ですか?
月々の支払いが12万円って言われてますが別に支払わないといけない固定資産税、火災保険などをきちんと把握されてますか?それを月額換算すると月額支払が実質2〜3万円変わります。
とくに固定資産税は最初、軽減措置で半額ですが軽減措置期間が終われば、支払いは増えます。

またマンションの管理費、修繕積立金は築年数が増えれば増額するのが一般的なので月12万円で住宅費用を計算してる時点で、そもそも誤りです。

どのような計算で導きだされたか分かりませんが仮に4200万円を変動金利0.5%、35年返済で月10.9万円。
管理費、修繕積立金が月1万円はかなり安い印象です。
そのあたりの金額は再度ネットで検索されるのもいいかもしれません。

また仮に上記のように変動金利で計算されているのであれば金利上昇による返済額増加もきちんと考慮されてますか?されてなければ、そのシュミレーションの見直しは必須です。
そもそも変動金利で、しかも安い金利で借りる前提の話で提示されてますので質問者様がその金利で借りられる保証はありません。
住宅ローン金利って、実際審査してみないと人によって変わります。
まああくまで具体的な記載がないので私の憶測ですが。。

以上のことを把握されてなければ今すぐネットで検索しましょう。
検索すれば簡単に生涯収支が1000万変わり、そのことを万が一伝えられていなかったらゾッとすると思います。

またリスクを抑えるのであれば、お子さんを出産されてから住宅購入をされた方がいいです。
何故なら、まず子育てをしていくうちに、「こんな設備が欲しい、こんな設備がいらなかった」って実際子育てをしてみたら見える景色が180度変わります。

そして奥さんが今後パートで働ける保証があるか否かです。体調の変化、子育て事情で働こうにも働けなるということもあります。
私も質問者様と同じ年、同じ年収くらいで数年前住宅購入をしました。
我が家の場合、妻が出産後パートで働く予定でしたが、子供の関係で働くことがなかなか難しい環境におかれています。
タイミングよく、昇進の話がでて、年収が数百万円上がったので問題なく生活できていますが、そうでなかったら。。と考えるとゾッとします。

質問者様は貯金もされている家計なので焦らされたら吟味しないといけないことが吟味できません。
ゆっくり焦らず考えましょう。
長文失礼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/4/25 23:20:51
支払いが厳しいことは他の回答者が答えているので別のことを書きます。

新築マンションは、離れた所にあるモデルルームを見て契約するので契約時に自分の買う部屋が見れない。これは大きなデメリット。
まず、日当たりがわからない。
外からの騒音がどのくらいなのかわからない。
あなたが住む部屋の上からの騒音がわからない。
上下左右にどんな人が住むのかわからない。
景色もわからない。
外装もよくわからない。
間取りもわからない。(離れた所にあるモデルルームを見てもわからない)
修繕積立金は最初は安いが何年後にどのくらい上昇するのかわからない。
今は新築マンションの価格が高すぎる。
管理組合の役員の集会が面倒。(中古マンションでも同じ)

新築マンションはデメリットが多いので勧めません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 21:55:11
うちは世帯年収500万で子供が生まれました。
貯金1000万で4500万物件を
親からも借りて購入しました。

結果、月13万のローンは厳しく働き方をかえて
すぐに働き600万、子が小学で700万と
変化させました。

子供が生まれると生活費は2万上がります。
それに教育費がかかります。
子が大きくなってくるとそこに嗜好品、レジャーが
かかります。

4200万の地域なら保育園もさほど空きが
ない状態ではないでしょうか。
そうであれば現在4月。
保育園は出産後に申請できるのですが、12月に申請して
4月からになります。
今妊娠しても12月までに出産できないので場合によっては
翌年の12月申請もしくは途中入園(空き待ち)になります。
そうなった場合は育休手当で給料の6割受け取り育休が
終わるころに退職する方が多いです。

育休手当が終了するころ合いにパートを始める・保育園入園を
計画的にすれば収入はある程度維持できます。

うちは子供の「初めて」がすべて保育園でした。
言葉もたっちもです。
可愛い時期にずっと働いていました。

奥様にその覚悟がないなら
1000万の貯金があって4200万の
ローンは「無理」です。
今のまま仕事を続けるのなら可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 13:37:57
奥さんが今の給料を維持して、ギリギリだと思います。
扶養内パートの予定があるなら無謀です。払えたとしても、子供にかけるお金がなく、進路や習い事やレジャーなどの経験、持ち物などの面でかわいそうな思いをするのは子供です。

その物件+パートが絶対条件なら、子供はあきらめる。
その物件+子供なら、正社員継続。
このどちらかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 10:38:15
自称FPのサラリーマン妻です。

マイホーム購入する際に
皆さんFPに相談されますが
私は自分の家計診断は
自分にしかわからない、
と思っています。

マイホーム購入時に
頭金をしっかり貯めて
月々無理ない返済額。
その為には
高額物件では難しい。
子供達の教育費。
二人とも大学院まで希望して
専業主婦ではどうかな?

色んな課題があるのです。
私は外食も好きなので
マイホームローン返済の為
外食費削りたくない、など。

そんな事を
こと細かにFPに説明するの
面倒じゃないですか。

なので
周りより手頃物件にして
早めにローン完済しました。

ご質問の回答ですが
やはり身の丈ではないと思います。

今は不妊治療に注いで
お子さん授かってから
マイホーム検討されては
どうですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 12:48:50
FPは資料を出してきたはずです。読み込みましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 10:23:06
たぶん、奥さまは不妊治療を控えて、精神的にとっ散らかってる部分があるのだと思います。
別の事柄で心を忙しなくして、自分自身を本来の不安から守ろうとする心理が働いてる状態ですよ。
よくいう、鬱のときには大きな決断はしないほうがいいっていう、あれと同じことが言えると思います。
そのあたりを汲んで優しくして差し上げるとともに、いまは複数の事案を抱えず優先してあたっていく課題を二人で乗り越えていこうと、共感を全面に押し出して説得するのが有効かと。
不妊治療は三度目、四度目と続く可能性もあるし、双子や三つ子が生まれる可能性も大いにありますからね。いま迂闊に住む場所や間取りを決めないほうがいいです。生涯賃金は有限ですから、子どもがほしい気持ちがあるうちは、子どもが生まれるまで慎重になったほうが絶対にいいです。
理屈と共感をおりまぜて、説得されてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 07:38:47
期日をもうけて相手に返事を要求するのは、相手に冷静な判断をさせないための常套手段です!奥さま自信術中にはまってる可能性あります!他の方も書いておられますが、これまでに何軒検討しての今回なのか?大事です。
私も探し初めて、数件見に行ったりしてる中で、いまの物件が、突然現れました。
一般への売り出し前に情報入手し60軒ほどの分譲でしたが、決まってたのは数件で、希望の場所を選べました。。

あなた方が一度も一緒に物件を見に行ったこのがないなら、奥様、少し走りすぎです。

一生ものの買い物です。お二人で納得の行くものを!是非!

こんなことでお二人が喧嘩することは、残念でしかありませんよ!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 07:03:36
奥様に限らず「これしかない」と思い込む人はなかなか話しを聞いてくれません。
抑え込もうと思って反対ばかりしても逆効果です。
そういう時は代替案を出した方が説得しやすくなります。
貴方も同じような条件で違う物件をまず見つけ選択肢を増やしてあげてください。(なかなか見つからないかもしれませんが。)
「今、俺も探している。」という流れに持っていくのが良いと思います。
「購入には反対しないけど、探せばもっといい条件あるかもよ?」と思わせてリングアウト勝ちを狙ってください。

【追伸】
都心近くはマンションの奪い合いと聞きます。(都心近くの方かわかりませんが。)
一度、奥様がなぜこの物件がオンリーワンだと思うのかよく聞いてみてみてください。
単に「もう見つからないかも」という想いで押しているのであれば回避した方がいいでしょうし、案外あなたも納得する理由が出てくるかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 03:51:29
現状の住居で困っていないなら、子供が産まれるまで引っ越しする必要は無いと思います。子供が障害だったときなど援助の厚い地域に引越す可能性も有ります。何よりマンションでの育児は階下にかなり気を使います。子供が元気に遊ぶ度に怒らなけばなりません。
個人的に思うのですが家のローンために共働きで大事な幼少期の子供を預けるのはどうなんだろうなと思うときがあります。せめて3歳までは母親と一緒に過すのが子供と親の成長に1番なのではないかと思ったりもします。
子供は産んでからが大変なので産後に働くという皮算用は危険ですよ。
不動産なんて次から次に魅力的な物件が出てくるので慌てずに相場感や住宅知識を養ってから購入することをオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 01:28:44
わかった買おうで買いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information