教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てる予定なのですが、建物本体以外?にかかる費用について教えてください! 工務店にて見積もり?をお願いしたところ、このような資金計画書ができました。

他の会社と比較していないので分からないのですが、これは高いのか、安いのか、もし良ければ内訳について一般的にはどうなのか教えてください。

登記料 55万
水道加入料 15万 概算
建築確認料(二階建て構造) 50万
火災保険 15万 概算
仲介手数料 物件価格×3%+6万+税
印紙代 4万 概算
銀行諸経費(保証料、手数料) 15万
融資利息(つなぎ融資、手数料) 50万 概算
固定資産税 概算
融資手数料 190万
書類作成料 50万
住宅保証料 10万
地盤調査 10万
フラット35S仕様 30万
予備費 50万

その他に、外構費、付帯工事は別です。

上記の内容について、よく分からない名目で高いな〜と思ったのですが、こんなもんが一般的ですか??
ローコストと聞いていて、建物の坪単価は70万ほどですが、そもそも坪単価70万はローコストではないですよね??
それと、建物に含まれない上記の費用もこんなにかかるの?って思ったのですが、他社と比べてないからそう思うだけでしょうか?

自営業のため、フラット35でローンを組む予定で、ローンに関してはその工務店の提携?してる所でお願いしています。
質問日時: 2023/6/8 19:44:41 解決済み 解決日時: 2023/6/15 12:11:11
回答数: 4 閲覧数: 394 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/15 12:11:11
融資手数料 190万円と書類作成料 50万円がお高いように
思いますが、販売店あるいは金融機関側の規定費用ならば
致し方ないです。予備費50万円は何用なんでしょうね?
全体的には高かったり、安かったり良く判らないお見積り
の印象を受けます。住宅保証料 10万円、地盤調査 10万円
・・・内容的にやや心配な感じです。
建物の坪単価は70万円はローコスト住宅でもお高い方だと
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/9 12:43:50
建物本体費用が安い業者があったとしても、本体価格で補っているだけだったりするので、
結局はトータルのコストで見るしかないというのが感想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 02:02:37
普通は地盤改良費として100万円くらい予算取りします。「地盤改良費って予算取りしとかなくて大丈夫ですか?」と聞いた方が良いです。

予備費がこれに該当しているのかもしれませんが…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 20:15:50
今は、70万はローコストです。
常識的な性能の住宅を狙える最低限、くらい。

地盤調査が改良込みなら、10万はちょっと怖い。
他は、見積なら融資審査のために高めで設定するはず。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information