教えて!住まいの先生

Q 住友林業で注文住宅を建てる予定の者です。

色々と高いのは、大手だししょうがないと思っているのですが、ただいま手洗いのところにちょっとしたモザイクタイルを貼りたいと言ったら13万もかかると言われました。

イメージは添付のとおりです。
ネットで書いてある相場と、あまりにも金額が違いすぎるのですが、大手ハウスメーカーで建てる場合、これは普通なのでしょうか。

ちなみにタイル自体はLIXILの普通の製品で、全く高くありません。

お詳しい方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/13 22:01:43 解決済み 解決日時: 2023/7/20 10:00:36
回答数: 12 閲覧数: 2193 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/20 10:00:36
積水ハウスで打ち合わせ中の者です。
画像を拝見しました。ガラスが入ってるタイルじゃないですか?
これは高いと思います。ガラスが入ると値段が跳ね上がるそうです。
我が家はトイレにタイルを貼るのですが、値段を聞いて別のに変更しました。
「もう少し安いのありませんか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 我が家は正直にそう話して、デザイン性のあるカッコ良いやつを提案して貰えました。半額とはいきませんでしたが、6がけぐらいになりましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/20 10:00:36

みなさん、さまざまなご意見をありがとうございました。
メーカーに確認したところ、施工が1日ですむところ、左官職人側がなぜか2日分の人件費を見積に計上していたことが発覚しました。
結果、6万5千円程度の見積もりに落ち着きました。
少々高めとは思うものの、妥当な金額の範囲内かと思います。

蘊蓄を垂れていた方もいましたが、みなさんちゃんと情報収集して無駄なお金を払わないように注意しましょうね!

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/7/19 02:42:32
同じ九州の建築OBですが
少しお高いと思います。が
水廻りですから
化粧パネルがお勧めです。

トイレ、脱衣所、洗面所、台所
コレは化粧パネルにしております。

新築とても楽しみですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/18 08:52:21
この写真はあくまでイメージで面積や周りの仕様などまったくすべてこの通りではないんですよね。それを除いても大手だから金額はそんなものじゃないでしょうか。私は特段高いとも思わないですけど・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/14 16:55:49
昨年お引渡しした施主様宅でw1200洗面の上部を同じような感じで貼りましたが見切り材込み材工一式の税込請求額は55000円でしたね。
使用タイルはLIXILの雪華でした。
大手HMはある程度ボッタクリ気味な価格です。
でないと、バックグラウンドにいる大量の社員の給料やTVで垂れ流す高額なCM代、1冊2000円ほど掛かるのにホイホイと配る豪華なカタログなどに費用を回収出来ませんからね。
大手で買うって事はそういう所の費用もお客様が負担するって事ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/14 12:18:34
どこの地域ですか?
当方、関東の住林で現在建築中です。
写真と全く同じような洗面タイルを見積もってもらいましたが、提案工事(オプション)で5万くらいでしたよ。
最終的には平田タイルでサービスしてくれたのですが、見積もりはリクシルで取りましたので、そちらは倍以上の見積もりですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/14 07:48:31
☆、安価な工事費の対策としては、営業者との両者の同意書面で設備
機器は、TOTO製品とする建築主負担の取り付け後の保証は住宅会社や
設備機器会社の一年以上の保証とする書面を交わすことです。

☆、その上で貴方様がネット検索でTOTO製品の好みのものを発送と
支払いに現場までの保管手配も住宅会社の他印等の施工管理者と取り
決めをする。それれを事前に貴方様が見積書や相互確認は大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 23:53:53
例えば同じサイズ同じ銘柄のタイヤをメルセデスベンツのディーラーで買うのと、ネット通販で買うのでは、おそらく倍くらい値段違うと思います。

ステータスとはつまりそう言うこと。諦めてください。

それが嫌なら自分で貼りましょう。
もちろん保証対象外ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 23:44:10
下地が違いますからね、当然といえば当然。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 22:52:54
どうしてネットの数字を当てにしてしまうのか本当に常々分からないのです。
顔も晒してない人のタイムラグのあるいわばデタラメな情報。

モザイクタイルならいい値段しますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 22:27:31
引き渡し後にホームセンターなどで
頼めば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/13 22:15:30
画像の施工範囲であれば施工費は3〜4万円です。クロスで引き渡しを受けてはどうですか?余った金で最高級焼肉行った方がマシですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information