教えて!住まいの先生

Q 会社経営の借金に関する質問です。 私(20台後半)で現在彼(30台半ば)とお付き合い(結婚も来年予定)している男性の方がいます。

6年ほどお付き合いをして、結婚の話題になった時に、彼が会社経営者(2代目)であることを知りました。
身だしなみや車(外車)、装飾品などはしっかりされており、マンションも賃貸ですが、約15万円の(地方)マンションに住んでいます。(同棲)

彼氏の会社の内部情報はあまり知らず、また経済や経営学に私自身が疎い為、今まではふーんで聞いていました。

先日、酔っぱらった際に「また不動産買ってしまったアハハ」「借金がこれで15億突破した」「本社のビルをもう少ししたら改築するんだよ」などと言っており、「そんなお金は
あるの?借金しても大丈夫なの?」と聞いたところ、「担保の土地もあるし、円安の効果が大きすぎて会社にお金もそれなりに溜まった。円安が続くとは思えないから不動産にしておきたい。んで銀行がどんどんお金借りて欲しいと言われたからねアハハ」と言われ、困惑しました。

①15億以上の借金があると言いましたが、もし会社がつぶれてしまい普通に考えて私(パート)のお給料と彼のお給料(いくらか知りません)では返済できない金額だと思うのですが、これは借金大丈夫なのでしょうか・・

②銀行がどんどんお金借りて欲しいとは、どういうことなのでしょうか。むしろお金は貸して欲しい と銀行に頼むのではないのでしょうか?

③円安の効果でお金がたまってる と言われましたが、逆に円高になった時、借金は返せるのでしょうか。

④仮に儲かってた(?)として不動産や土地を買ったところで、何かいいことでもあるのでしょうか。

経済学が全く分かりません。。「15億以上の借金」と言った言葉が不安で、何かわかることでも教えて頂けると嬉しいです。
質問日時: 2023/9/1 13:08:22 解決済み 解決日時: 2023/9/4 08:18:12
回答数: 2 閲覧数: 209 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/4 08:18:12
①普通に考えてあなた個人に銀行は、15億円を貸してくれますか?たとえ1億円でも無理だと思います。ましてや、借りたお金で不動産投資をされているみたいなので、最悪それを売れば大丈夫です。
②事業がしっかりしている所には銀行はお金を貸したがっています。経営が傾いてから貸してくれと頼んでも銀行は相手にしてくれません。
③不動産に代えているので売却すれば大丈夫。
④事業がうまくいかなくなれば売却すればいい。それまではその不動産の収益が売り上げになる。

その辺の奨学金の借金数百万円や車のローン数百万円よりも比べ物にならないくらいいいですね。玉の輿ですよ。不安に思う必要はありません。それでも嫌なら公務員の人と結婚すればいいでしょうが、いつ病気や鬱になるかわかりませんし、心配するだけ損ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/4 08:18:12

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/1 13:14:13
会社の名前は何ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information