教えて!住まいの先生

Q ふるさと納税上限計算方法について教えてください。 我が家は生命保険料控除、地震保険料控除、配偶者控除、住宅ローン控除もほぼ満額受けています。

これに加え今年は出産があったので、医療費控除も受ける予定なので確定申告をします。
毎年ふるさと納税の上限をサイトで計算しているのですが、ここまで沢山控除があるといつものサイトでは分からなくなってしまって、、。

ふるさと納税はワンストップを使うと住民税、確定申告だと所得税上限→住民税という認識です。
ただ所得税は住宅ローンよりふるさと納税が優先されてしまうので、住宅ローン控除満額受けている我が家は納めている税金によってはもったいないことになる可能性が高いのでは、、?
↑ここの認識がそもそも間違いでしたら教えてください。

長くなってしまいましたが、便利な計算サイト又は素人でも分かる計算方法をご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/9/14 10:26:11 解決済み 解決日時: 2023/9/17 14:53:19
回答数: 3 閲覧数: 324 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/17 14:53:19
↓こちらでシミュレーションしてみてください。
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

ちなみに、住宅ローン控除は、殆ど、ふるさと納税の上限額には影響しません。細かいですが↓が解説記事です。
https://www.gmosign.com/media/work-style/furusatonouzei-jyutakuloankoujo/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/17 14:53:19

ご丁寧にありがとうございました(^^)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/15 22:26:42
住民税がいくらになるかをシミュレーションを使って出して、
その金額の2割をふるさと納税すれば良いと思います。

ワンストップとの差額迄考えていると頭痛くなるので、数千円のことだから考えなくていいんじゃないかな・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 12:05:49
5QR1G2

>ここの認識がそもそも間違いでしたら教えてください。
ふるさと納税は、税制上必ず損します。
最低2000円を納税者が負担して、先払いしてるダケですので。

メリットは、負担額に対する返礼品の価値。

ふるさと納税によって、住ロ控除が一部無駄になり、実質負担が増えても考え方は同じ。

負担が増えてもそれ以上に返礼品に価値があると感じるなら、ふるさと納税をした方がイイ。
そして返礼品に感じる価値は貴方の主観。

------------
おススメの試算サイトはtsuさんと同じです。
一般の人向けでは、一番正確で使いやすい思います。

後は自分で計算するかですね。
大抵のふるさと納税サイトに計算方法が掲載されてます。

継続的にふるさと納税をされる方なら、エクセルで作ってしまった方が、理解も深まってイイかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information