教えて!住まいの先生

Q 家を勝手に建てられてしまったこと。 共働きの30代夫婦です。子どもはまだいません。 主人の御両親と敷地内同居をしています。結婚前に家を建てることが決められ、そのまま実行されました。

建築費用は、半分は主人の貯金、半分は主人の御両親が出してくださいました。主人は手取り16~18万で、毎月10万円両親にお金を返済しています。
家を建ててくださったことにはとても感謝しているのですが、理想のマイホームとは程遠く毎日つらいです。平屋で、2LDK。部屋どうしが繋がっており、家全体が丸見えになります。私も正社員でフルタイムで働いており帰りが遅くなるので、私がお仕事の日は御両親がシャッターを閉めてくれるのですが、それも違和感があります。
本当は、2階建てがよかったです。せめて、間取りは相談して欲しかった。子どもが生まれた後、どうなるのかとか不安もあります。
結婚前に、家を建てるのは待って欲しいとお願いはしたのですが、聞き入れてもらえず。。
マイホームのCMを見るのも辛く、まだ賃貸でこれからマイホーム計画を立てている人の話を聞くと、羨ましくなります。
家を建ててくれたことに感謝できないことも苦しいです。
主人のことは大好きなので離婚はしたくありません。
私がわがままなことも理解しています。心の持ち方について、アドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。お読みくださってありがとうございました。
質問日時: 2023/9/20 14:00:19 解決済み 解決日時: 2023/9/21 18:16:48
回答数: 13 閲覧数: 888 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/21 18:16:48
結婚前に建てたのだから、そもそも家を含めての旦那さんなのだと考えることだと思います。独身の時にお互いの給料の使い道に口を出す権利ってないですよね。その時買っちゃったものですから。。
で独身時代に買ってあったものに対して「買ってもらった」と感謝する必要はないと思います。あなたが買ってもらったわけではないので。

家の返済を含めて旦那さんだと考えてください。そもそも現状では家を買う能力がない人だということです。
また旦那さんの収入は旦那さんのもので質問者さんや家族のものではない(各自の収入から家族のためのお金を出し合うのであって、最初は個人のもの)と考えましょう。
そうすると「この家がなかったら好きな家が買えた」ということはないですよね。

シンプルに「旦那が独身時代から持っているものを使い続けている」と認識できたら、お金ができたら引っ越そうとか改築しようとかそういうふうに考えられませんか?

家計費どういうふうに出し合ってますか?旦那さんと義両親の間でのお金の動きが見えないようにしたらいいと思います。決まった金額を家計と貯金に出し合ってあとは自由とか。旦那さんの給与の中での家計費と家賃のやりくりは旦那さんが勝手に買ったもんなので旦那さんに考えてもらってください。

はっきり意見を言わなかった、ほんとうは好きな家に住むことの優先順位が高いのに結婚をやめる等の決断ができなかったならそれは質問者さんの問題なのでこれからは強くなってください!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/21 18:16:48

ご回答くださった全ての方ありがとうございます。参考になる意見ばかりでした。自分の気持ちを聞いていただいて気持ちが楽になりました。
皆様本当にありがとうございます。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/21 08:11:52
気の毒ですね。

義両親は自分達の思うままにしたいタイプですね。この先思いやられますよ。

この先に何か右か左か決めないとならない場面がでて、それの意見について質問者さんと義両親が一致すればいいけど、そうでないなら必ず義両親の意見になってしまいますよ。義両親が亡くなるまで・・・それでいいのですか?

ご主人は質問者さんの悩みを知ってますか? 知ってる場合にどんな意見ですか?
もしご主人が知っていながら現状のまま手を打たないのなら、ご主人は義両親よりです。質問者さんは将来四面楚歌になりますよ。

いずれにせよ2LDKでは子供二人できたら手狭です。早く二人作って家を出る口実つくりましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 20:17:04
家を出るしかありません。

転勤などないのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 20:08:50
①望んでもいない家を、住むべきあなた達の了承も無く、勝手に建てる様な義理の両親であれば、今後「子供(義理の両親からは孫)」が生まれたら、勝手に幼稚園を決めて、お受験を経て「有名小学校」→「有名中学」→「有名高校」→「有名大学」と言う道のりになると思いますので、解決方法は以下の2つだけですね。

1.この家を出る事:
何を言ってもこの義理の両親の考え方だと、「反省」する事は永遠に無いと思いますので、実家を出て離れて暮らした方が良いですよ。

2.ご主人と離婚する事:
あなたの連れ合いが、「僕は両親と離れられない!」と言うのであれば、もはや別れるしか選択の余地はありませんので、早々に覚悟を決めてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 17:51:43
親切の押し売り、厄介ですね。
ご主人も金出してもらってますから、言いたい事も言えません。

同居じゃないだけ、まだマシじゃないですか?

私は結婚後、嫁の意見を聞いて家を建てました。

それでも完成後に文句言いまくり。

建設資金を私が全額現金払いしたので、何も言える訳が無いと後から文句を言います。

まあ、それが女心ってもんだと察し、怒られ続けてます。

今後の気持ちの持ち方ですが、しっかり稼いで建て替えたらいいと思います。

家の寿命など30年ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 17:32:06
人んちのシャッターを勝手に閉めるなよ。バカじゃないの?

私さんは何一つワガママは言ってないでしょ?ワガママなのは住む人の要望を聞かずに建てた旦那さんとその親です。
子供が生まれて個室を欲しがったらどうするつもりか聞いてみてください。

で、旦那さん的には嫁が働きに出れなくなったとしてもその収入で家族を養っていけると考えてるのでしょうか?共働きありきで生涯収支を考えているなら単なるトンチキです。

旦那さん大好きなあなたにとってこの現実はつらいと思いますが、目を逸らさず理解してください。
あなたの旦那さんの中には将来計画って言葉は無いと思います。小学生の夏休みレベルの計画性しかないのでこの状態なのです。
あとはこのトンチキをどう教育するかはあなたにかかってます。多分素直な方だと思うので一般常識を叩きこめば普通の人にはなると思いますので、諦めずに教育してやってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 16:10:48
私は元々同居で、敷地内に新築をして住んでいますが、おうちが平屋なのはちょっと羨ましいと思いました。
平屋というのは憧れで、うちもそうしたかったのですが土地の大きさや予算もあり、2階建てになりました。一般的には平屋は高くてちょっと贅沢な家です。
結婚前から家を建てるまでずっと、夫は義母に月10万円渡しておりました。
家は全部夫がフルローンで購入しました。
主人とは特に仲良くもありません。
ちなみに結婚時、主人は義父の借金3000万円ほどを肩代わりして返済中でした。結婚後3年位で知りました。
今はとても辛いと思いますが、恵まれている部分もあるのでそっちを感謝するようにして大好きなご主人と楽しく生活されたら良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 15:51:44
えっと、まぁ気持ちはわかるけど、「結婚前」に建てる話が出ていたのだから、それを持って結婚しないという選択肢をなぜ取らなかったか、その前提で交渉しなかったのかが全ての原因です。

結婚したことにより、ある種受け入れた訳ですし。

このニンテンドースイッチ10万円です。
と、提示されてあーだこーだいわれつつ買って、詐欺だと言うのに近い。
わかって買ったのでは?という論法から逃げるのにはちょっとキツイかな。

聞き入れて貰えずとか、わかるけど、なら余計に結婚しちゃダメじゃん。家だけでなく、基本的に聞かない人なんだから。

ワガママというポイントが多分違うかな。

まぁ、わかりやすく言うと、それが原因での強制的な離婚は難しいと思うよ。

ま、離婚したり、別居して逃げちゃえば?

法的には、家が無駄になろうとあなたの借金にはならないんだから。それで合意しなければ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 15:25:03
「結婚前に家を建てることが決められ」、なぜ容認したのですか?
個人的には、有り得ない状況であって、マイホームはそこに住む家族で話し合ってプランニングして建てるものです。
また、「毎月10万円両親にお金を返済」しているのでは、建ててくれたことにもならない。
建売を買うにしても、それぞれ比較して施主家族で検討するものです。
結婚前に親が家を建てることを、夫婦で認めてしまったのですから、今更後悔しても遅いです。
なお、住宅は20年経てばメンテが嵩み、40年で大規模改修や建替えも視野に入ります。
ライフプランを立てて、終の棲家は慎重に進める事です。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 14:51:28
子供が出来たらじじばばに預けて即フルタイムでしょ!ガンガン稼いで早期リタイア!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 14:35:01
義両親にしてみれば、自分の子どもに立派な離れを作ってやった気分なんでしょうね。
そこに悪意があろうがなかろうが、一緒に生活する質問者さんにとっては迷惑な話です。

とはいえ現実的な話として新しい家を建てて出ていくということも難しいと思いますし、半分軟禁されているような状況で平静を装うのも難しいと思います。
ということで、
・義両親に感謝する必要は微塵もない。
・旦那さんに対しても、不満は言って構わない
・他の人の事を羨ましく思うのは当たり前
以上のように考えてください。

お金を出してくれたという理由だけで感謝する必要なんてありません。
賞味期限切れた食品を「買ってきたからあげる。半額出してね」って言われて感謝する必要ありますか?
まず義両親は「感謝するに当たらない」ということを、しっかりと理解しましょう。
そして家の購入を止めなかった旦那にその不満を言ってもいいんです。言うべきでしょう。不満に思っている、ということをわかってもらいましょう。
最後に、他人を羨ましく思うのは当然のことです。羨ましく思うことを恥じることや悔やむことはないです。羨ましく思うことで気に病む必要なぞありません。

もうね、これらをひっくるめて「わたしのわがまま」なんて思ってたら旦那一族にやられっぱなしですよ。
少なくとも心のなかで「いやいや、そりゃ違うよ」って思う練習から始めてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information