教えて!住まいの先生

Q 友人達、中途半端な金額で家を建てた人も、それなりな金額で建てた家も数十年もしたら同じように古くなっています。

ならば、今から建てるわが家の場合、今ある預金額の1000万円(一括払いをして)までで建てられる.中途半端な家よりもさらに安い家を建てて、その後、お金を貯めて、家が古くなって来たな。と思った時にリフォームではなく再度立て直すことはいかが思われますか?毎月住宅ローンを払うと思って年間150万円を溜めたら20年後は3000万円です。その金額でまた立て直す.. はいかが思われますか?もちろん3000万の家は不要で夫と二人で住めるくらいの小さな防寒設備にこだわった家を建てます。


それよりも、やはり最初から高額な3000万円のローンを組み30年後くらいに1000万かけてのリフォームがよろしいんでしょうか?
ですが.30年後に今の広い家は不要だと思います。2階も使わないと思うんです。子達は巣立ち、私たち夫婦の足腰では2階に上がれなくなってると思うからです。実家の両親も今は2階には上がりません。



私の考え方はいかが思われますか?
土地は夫の親からいただいたのであります。
質問日時: 2023/10/26 09:12:42 解決済み 解決日時: 2023/10/31 08:27:54
回答数: 10 閲覧数: 520 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/31 08:27:54
再度建て直すことに、費用的なデメリットより満足というメリットに
価値を見出せるなら、ぜんぜんアリだと思います。

子育て世代が欲しがる家を建ててそこで住まい、子供たちが巣立ったら
その家を中古住宅として売却し、暮らしやすい中古マンションを買って
リフォームする、という「住み替え」も、条件が合えば良い選択です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/27 11:20:17
20年後も今の水準のまま建設価格が維持できているならその考えは成り立ちますが、大幅な上昇が発生した場合に夢と消えます。

家に対して不満が出るとしたら見た目の古さではなく、冷暖房効率の低さだと思います。
夏暑くて冬寒い家ならば、新築であっても不満が爆発するでしょう。安く建てるとそのリスクは上昇します。
建てるのであれば、「今」満足する性能を確保すべきだと思います。20年間我慢し続けて老後に新築に住めてもさほどうれしくはないと思いますよ。数年後には特養入りするかもしれませんしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 13:43:24
普通家を新築する時、将来的な事も踏まえて建てるのだと思うけどね。
でも、2階部分は納戸か物置になってしまう家も多いと思う。
おそらく、20年先40年先を見通せないのでしょうね、未来は分からないから。
未来が分からなければ、「現在の生活を優先するのが当たり前」のスタンスになるのだと思います。

土地があるなら色々考え方も幅が広がって良いですね。
いろいろな柵(しがらみ)が無ければ、お二人で自由に考えて行動すれば良いと思いますが、
1000万の家で今満足できるかどうかが問題だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 13:03:06
個人的には建て替える方が良いと思います

年齢と共に求めている事が変わりますし、家族構成も変わってきます

若い時は部屋数が欲しくても、老後は夫婦2人ならば部屋数は不要になります

高いお金で家を建てて、一生同じ間取りで暮らすよりも
安いお金で家を建てて、老後に再び安い家を建てた方が良いかと思います

ただ・・・家を建てるのも安くて2500~3000万しますよ?
高い家で4000万なら、2回建てた方がコスパは悪いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 11:08:52
考え方としてありだと思います。

断熱は光熱費にかかわるので
そこだけちゃんとした家なら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 10:32:45
そうですね、そんな考えもアリでしょう。
注文住宅はある程度自己満足な行為でもありますので、それこそ人に迷惑を
かけなければ何でもOKです。
最近、友人が新築して流行の対面キッチンに並びのダイニングテーブルの家に
招かれたんですが、キッチンが生ごみの山なのに、ダイニングテーブルで
美味しいお茶を飲みましょうって言われても、ホントに難しいものだなあって思いました。家はまあ、建ててからもどうしていくかもポイントなので
貴方は間違ってませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 10:00:26
家なんて風雨さえ凌げればよいというならありかもしれませんが…。

今はローコスト住宅でも1000万円は難しいかと。本体価格900万とか見ますが総工費になると1500万は超えてくるようです。また、もらった土地が水道引き込みされていないと、水道引き込みだけで100万、200万とかかります。そんなこんなで、あれよあれよと2000万円に。建て替え時には取り壊しもあるので200万円、300万とかかかります。

また、断熱など家の性能の規制が厳しくなることが確定しているので、今後ローコスト住宅も大幅な値上げとなるでしょう。

であればお金をかけて温熱環境などにこだわり、空調費が安く、健康で快適に住める家を建てた方がわたしはいいですね。長期優良にして、屋根材や外壁に気をつかえば今の家は60年以上を想定した造りになってますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 09:55:09
どこか別の場所に建てるならともかく、同じ場所で建て替えるのはとても面倒です。
我が家で考えているのは、管理が楽なマンション購入か高級老人ホームの入居です。
主人はマンション購入を考えていますが、私は歳を取ると家事も大変になってくると思うので、早めに老人ホームに入居して優雅な生活もいいかなと考えています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 09:52:35
良い考えだと思いますが1000万円で建てた住宅に納得出来るかどうかですね。
マイホームを建てるのに大きな我慢を強いる生活を送らないといけないなら本末転倒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 09:36:38
住宅は20年経てばメンテが嵩み、40年で大規模改修や建替えも視野に入ります。
ライフプランを立てて慎重に検討して下さい。
私も終の棲家はバリアフリー仕様の平屋を計画しています。
ただ、階段の蹴上高1700程度だと、70歳過ぎても特段に支障はないです。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information