教えて!住まいの先生

Q 【至急回答願います】 先日申し込みをした下記の賃貸(賃料 7万円 管理費1万円)初期費用の見積書について、適正価格かどうか、他の不動産屋さんに見積依頼して良いか知りたいです。

物件探し初心者の為、不動産屋の1軒目で決めてしまってから不安になっています。
不動産屋には、好条件の物件の場合オプションを外せないことを説明されましたが、
他の入居希望者との相場感は一旦度外視し、値下げ交渉できるものについて知りたいです。
申し込み後のキャンセルがルール違反であることも承知しています。

何卒よろしくお願いします。

【現状↓】
昨日、ある不動産屋で2024年1月契約予定にて賃貸の入居申し込みをしました。現在、審査中です。
仲介手数料にあたる預かり金をあさって(月曜)までに支払うように案内されています。
質問日時: 2023/11/25 22:46:57 解決済み 解決日時: 2023/12/5 22:44:29
回答数: 2 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/5 22:44:29
人気物件等は度外視して、正当な金額を知りたいのですね。

不必要な物を箇条書きします。
・礼金
・仲介手数料
・鍵交換代
・安心サポート料
・クリーニング
・抗菌代
以上が不必要な料金です。

保証会社を利用しない場合(物件が保証人OKの場合)は、保証会社4万円と0.5か月の料金も不要です。
これは保証会社に掛かる費用であり、賃貸に掛かる費用ではありません。

物件の契約条件を踏まえ、納得して契約した場合のみ、ご質問にある通りの条件で契約が出来るという内容じゃないでしょうか。
ある意味、この条件をのまないと契約が出来ないという意味ですね。

ちなみに、礼金以外は物件管理費となりますので、大家さんの利益は礼金のみです。
その他の項目は仲介会社と物件管理会社の利益となります。

敷金のない物件ですので、退去時には修繕費が求められます。
通常利用でれば減価償却が適用されますよ。
クリーニング費や抗菌代等は、本来退去時の修繕の際に求められる物です。
鍵交換は任意なので、大家の許可を取れば自費でも可能です。

管理会社の規定等によって、本来退去時に求められる物を賃貸保証の一環として入居時に請求される事がありますので、分かりにくい物かと思います。

礼金のみが大家への費用、その他は管理会社(不動産紹介会社)の費用と考えれば分かりやすいでしょう。
簡単に言うと、そもそも管理会社は管理費用を大家から徴収していますので、礼金以外の費用は管理会社の収入アップのためにあると考えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/5 22:44:29

ご連絡がおくれ申し訳ありません!
とても丁寧にご返信くださり勉強になりました!

物件の契約は見送りました。もう少し吟味して物件選びをしようと思います!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 01:29:44
20代から6回引越しで賃貸暮らし 兼 大家業をやっています。

上での回答もありますが、要らないものもありますが、
必要なものもありますよ。

[絶対借主に請求しないもの]
・抗菌代 → 意味不明。大家として請求したこと無いです。
・鍵交換代 → 大家が自前で交換しています(安全の為)
・安心サポート料 →これも使う場面がまず無い
・クリーニング →普通は退去時の特約でクリーニング入れてる。
内見で問題なければ断ってください!

[不要とは言い切れないもの]
・礼金 → この物件は敷金ゼロなので、部屋を経年以上に汚された時の保険かも。
また家賃をギリギリ安く設定しているのを、礼金で一部カバーしようとしている場合も。

・仲介手数料 → 手数料ゼロ円のところを探してもいいけど、物件もそれなりだと思います。仲介手数料は全額大家から取れってことなら、大家が家賃の金額設定に織り込むと思います。

礼金とか敷金ゼロな物件て、大家からしたら入居者から被る損害リスクに対して丸腰なので、何らかのカラクリがあると思います。
共益費10000円は、家賃70000円に対して高いと感じます。
敷金ゼロにする分、共益費を高くしているように見えますね。

都心でも7万程度の物件なら共益費は本来せいぜい3000円~5000円。
毎月5000円~7000円も余分に払ってるイメージで
一年で家賃1か月分くらい余計に払っているように見えるんだけど。

敷金、礼金ゼロで初期費用を抑えたい「生活に余裕が無い」借主なら、
様々なリスクが考慮される保険として収益の一部を積み立てておかざるをえません。結局どこかに転嫁されるなら、帰ってくるお金に転嫁されてた方がお得だと思いますよ。つまり敷金に。

物件を綺麗に済めば、今時敷金なんて特約のクリーニング代くらいしか差し引かれません(それすら大家持ちのケースも多い)。

初期費用は嵩むけど、私なら礼金ゼロ、敷金2カ月、
家賃7万の所を探しますね。

大家も敷金2カ月を「綺麗に使ってもらう」為の抑止力として預かり、
物件にダメージ与えなければ、借主にほぼ丸まる返金される。
つまり借主は月々家賃以外、払うものは無いわけで。

以上、ご参考迄。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information