教えて!住まいの先生

Q 地方での家の購入について質問させていただきます。 現在夫婦二人暮らしです。 夫45歳 年収600万

妻31歳 年収450万(近々子供が産まれるため、今後数年の年収は300万ほどに下がると思います)
現在の貯蓄は二人合わせて預金が約1600万あります。

子供が産まれることにより、住んでいる部屋が手狭になることを予想して近々引っ越しを考えております。
私の地域は、持ち家(戸建て)の人が多いです。(私たちは戸建てでもマンションでもどちらでも構いませんが……マンションの選択肢は少ないです)
また、田舎で不便なため、車を2台所有しております。

そこでですが、現在の年収で家を購入する事は妥当でしょうか?
もし、購入する場合は、主人の年齢の事もあり、1000万は頭金として入れたいと考えており、4000万までにはおさめたいと考えております。
(80歳までに完済できるようなローンの組み方をしないといけないと知りましたので、頑張って25年ローンで月10万の支払いかなと思ってます、とあるサイトで試算しました)

また、もともと現役時代には家を購入せず、賃貸で過ごそうと考えておりました。
いっそのこと、賃貸に住み続け、子供が巣立つ頃に一括購入で老後に住みやすい家を購入した方が賢明でしょうか?
(現在の家賃は諸経費込みで6万以内ですが、部屋数が欲しいので7〜8万くらいの家賃になりそうです)

家賃は捨てるようなものだという意見がある事も承知しておりますが、持ち家も10〜20年経てばメンテナンス費用がかさむと思いますので、どちらの方が良いのかな、と思いまして………。

皆さんのいろんな意見を聞けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
補足

戸建てやマンションの購入なら2、3年後。
アパートなら今すぐか、シーズンを外して7月頃、または2、3年後まで待つかかなと思っております。

質問日時: 2023/12/29 06:56:02 解決済み 解決日時: 2023/12/31 06:31:58
回答数: 4 閲覧数: 194 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/31 06:31:58
家を持つと色々費用が掛かりますよね。
ローンの他に保険や毎年の固定資産税、うちは10年でエコキュート交換80万、エアコンも数台交換しています。あと数年後築20年で外壁塗装90万くらい予定しています。
またその後エコキュート、屋根の葺替、駐車場コンクリートなどなど。内部の修理なども出てくるでしょう。
老後、になってこんな大きな家維持できるのか不安もあり、
であれば当面は賃貸で、最終生活スタイルが見えて来た時点で必要十分な小さい家を、と今更ながら思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/31 06:31:58

ご回答ありがとうございました。
現状でも家を購入できる事が知れて参考になりました。その上で、老後に購入する、ずっと賃貸でいる選択肢もある事が知れました。
また、家は買うべきという回答ばかりを得るだろうと想像していましたので、様々な意見が聞けて有難いです。
まだまだ勉強不足ですので、私たちにとって良い選択肢が出来るように勉強したいと思います。
ベストアンサーは最初に回答してくれた方にいたしました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/29 12:53:26
僕なら、今は賃貸で、持ち家は老後に購入します。

理由はいくつかあります。

①現役時と退職時で生活圏が異なる。
現役時は『通勤に便利』、老後は『生活に便利』だと思います。よって老後に病院やスーバー、駅など生活に必要な施設が徒歩圏内にある家を購入するべき。

②夫婦2人にちょうど良い家と、家族全員でちょうど良い家は違う。

③建物は建築時から価値が逓減する。
今、持ち家を購入してしまうと、お子様が独り立ちする時には資産価値はゼロです。ご夫婦の終の住処なら関係ないかも知れませんが。

④スープの冷めない距離
お子様が独立して、お子様の生活圏が定ったら、そこから程々の距離のお土地で
家を探す。

⑤お子様の石を確認。
お子さまの意思を確認してがら持ち家をお買いになった方が良いかも。既にご自分の家があるのに、資産価値ゼロの家を相続されても困るかも知れません。

⑥若いうちは健康、老後はお金
賃貸の方がお金は貯まると思います。資産運用などを行いつつ、老後資金を確保する形でリバースモーゲージなども利用してこじんまりとした家を買った方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/29 12:38:22
ずっと賃貸でいいと思いますよ。
老後は老人ホームというのが、
色んな人に迷惑をかけずに、
楽に生きてける道かと思います。
新築戸建は賃貸と変わらずに買えると、
営業マンは言いますけど、
様々な費用が掛かり非現実的ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/29 09:50:06
定年まで夫婦共働きを継続するのなら4,000万の借入も余裕だと思いますよ。
奥様が産後は少し大変ですが、復職すればそれこそ家購入計画を進める時間的余裕が無くなると思うので、今から計画を進めるのがベストだと思います。
マンションは維持管理費が大幅に上乗せされるので、それらを見越した計画が必要になります。

年の差夫婦だと年金も手厚いですし、問題ないですね。
補助金をうまく活用して購入してください。
(今のところ毎年ありますが、約束されているものではないので上限に達するまでに計画を進めた方がいいと思います。昨年だと夏頃にはすでに上限が見えていました。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information