教えて!住まいの先生

Q 昨年の後半から、1人で住む実家を建て直そうと思い。ハウスメーカー及び工務店選びをしています。そこで、一つ質問なのですが、「地震に無傷」の百年住宅のお宅を拝見してきました。

部屋は暖かったけれど、床が冷たいと思いました。次の日に木造のお宅を見てきたら、床が暖かいと感じました。二軒とも陽当たりだけで、暖房はいれていないという同じ条件でです。そしてまた、その際に百年住宅は屋根裏もなく、コンクリート製だから夏は暑い特に二階は暑いと聞きました。たまたま、百年住宅でうかがったお宅が夫の叔母と従兄弟の住む家だったので、電話して確認するとやはり夏は暑いという答えでした。
すでに百年住宅にお住まいの方に夏の暑さや、どんな感じでその暑さ対策が出来るのかと言うことについて教えていただければと思います。私自身は主に一階を生活の場にするので、一階が普通であればまあいいかとも思ってはいます。
質問日時: 2024/1/9 12:13:27 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 14:28:21
記載されているコメントだけで判断するのは難しいですが、単純に床材の違いということはありませんか。
成長が遅い広葉樹の床材は密度が高く堅い(傷になりにくい)分、保温・断熱という観点では針葉樹よりも冷たく感じるものが多かったりします。
これは挽板や無垢材の場合なので、シート剤などの場合はもっと冷たい肌触りになるケースも多いようです。
私自身は100年住宅はあまり詳しくありませんが、もしリフォームなどで床材を選択されるとしたら、安価であっても保温性に優れる杉材を採用するというのも一考の余地ありと思います。

あとは省エネを考えるなら、断熱改修を中心にエアコンで冷やした空間の冷気が逃げにくくし、また真空管式太陽熱温水器やソーラーウォーマーで給湯や暖房費を圧縮するなども面白いんじゃないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 21:14:11
一人暮らしなら平屋のほうがいいのではないでしょうか。
私は夫婦で平屋を建てましたが、将来を見据えて平屋でよかったと思っています。
当然、平屋のほうが耐震性は高いと思います。

暖かい家は健康や寿命にかかわってきます。
暖かい家を建ててくださいね。
HMより地元の工務店のほうがいい家を建てるのではないでしょうか・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 15:46:49
*私見です。コンクリート造で、謳い文句100年住宅とは何を示すのか不明です。会社設立が2004年ですから、社歴20年で、建物100年保証は出来ないと思います。RC造耐震に関して木造より頑強に出来ると思います。費用かければ断熱に特化した仕様は可能ですが,空調設備は必須と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 17:22:16
コンクリートは温度を保持する能力が高いので
冬はキンキンに冷えるとなかなか温まらず
夏は日中の熱をためてしまい夜中までなかなか温度が下がりません

エアコンや暖房ガンガンたくしかないですね
あとは壁になるべく熱を伝えないように落葉樹植えたり
よしずや庇で日陰にするとかです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 14:54:44
具体的な会社名が書かれているので回答しにくいですね。批判すればただの営業妨害ですし、褒めればただのステマですから、どちらにしても真面目な回答者は回答できませんので、何の参考にもならない、それなりの思惑のある人からの回答が集まるだけに過ぎなくなります。

こういう質問をする際は具体的な会社名を伏せて、鉄筋コンクリート住宅と木造住宅の比較といった一般的な質問をした方が良いかと思います。

だたし鉄筋コンクリート住宅と木造住宅を2軒建てて、実際に両方の家に暮らして比較した人というのは、そうそういないと思いますので、本当に実体験からの比較回答が寄せられるとは考えにくいかと思います。

たぶん自分の家が最も良くて、他の家は住んでみたことはないけれど、契約した当時に営業担当が家を売りたい一心であることないこと他の住宅を批判した言葉を真に受けて、悪いイメージで比較したような、やはりこちらも参考にならないような回答しか集まらないのではないでしょうか。

なぜなら自分の選択が誤っていたとは思いたくない大半の人は、きっと他人の家は営業が行っていたように、とても住みにくい家のはずだと思い込むことで納得しようとするからです。始末に悪いことには、そういう人はそれを他人に吹聴したりする特徴もあります。

実際に家の比較に関する質問の回答を読むと、マンガみたいな回答をするひとが結構多く、こんな子供だましみたいな話を本当に信じて契約したのかと苦笑することが多いです。

たとえば鉄は木より熱を伝えやすいから夏場はとても暑くなるなどという話がそれです。実際には鉄筋や鉄骨造りの家は、木造の壁より断熱効果の高い壁が作れるのでむしろ熱は伝わりにくいなんて話は、実際に住んでいない木造住宅に住んでいる人は絶対に信じません。

それと、ご質問にあるような床の問題は家の構造とはあまり関係なく、その個々の家がどのような断熱に気を配った造りになっているかのほうが大きいかと思います。また断熱に問題があるなら夏冬逆転した場合は逆の現象になるはずですのでそちらも比較してみないことには「感じた」程度の感想では間違えてしまうことになります。

それと冷房装置を使わなければ夏場は1階より2階の方が暑くなるのは、どんな構造の家でも一緒です。ことさら鉄筋コンクリート住宅特有の現象というわけではありません。

要するに家の比較に関する質問をこういう場所で行っても、たいして参考にならない回答しか集まらないという話です。自分の目と耳を信じて実際の建物をたくさん見比べて結論を出すより確実なものはないのだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information