教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について、ご相談です。 以下の中古住宅の購入を検討しているのですが、ローンについてアドバイスよろしくお願いします。 【購入者】妻(45歳) 単独でローンを組む予定

【妻の職業】公務員(定年65)定期昇給あり
【妻の収入】600万くらい
【家族】夫(単身赴任)、子(小1)
【希望物件】首都圏、中古戸建て(20坪、築28年、駐車場なし、駅から10分)3500万
※ハウスメーカーでしっかりとした作りなのでまだ住めそうです。
リフォームして長く暮らすことを検討。
リフォーム代は夫が出す予定。

【用意できるお金】とりあえず300万くらい
【住宅ローン】3500万(35年、変動金利)
【退職金】退職金のタイミングで1000万繰上げ返済予定
【子供の教育費用】夫から全額支出するので、考えなくてOK
【実家のリフォーム等】30年後に1000万くらいかかりそうです。実家リフォーム後は賃貸に出す予定。(築古の戸建てでも月12万くらいするエリアです)


【質問】
① そもそも私単独での購入は無謀でしょうか?

② 諸費用等に300万を見込むとして、全額フルローンを組むのは難しいでしょうか?(物件は土地のみで2800万くらいだと思います。)

③ 現在、売値は3500万ですが(もともと3800万くらいでしたが、最近値下げされました。)、どれくらいまで値下げ交渉は可能だと思いますか?
3200万は行き過ぎでしょうか?
ちなみに同様のスペックで、築浅の建売(よくある車庫付きの3階建)は、4500万くらいです。

④ 住宅ローンは、①1000万(15年)と②2500万(35年)の二本立てを考えていますが、一本にした方がいいでしょうか?

どうぞアドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/3 16:35:27 解決済み 解決日時: 2024/2/8 10:02:21
回答数: 4 閲覧数: 275 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/8 10:02:21
妻単独で借入可能でしょう。
値引きは、数十万程度の端数を切るのが一般的だと思います。
例えば、980万を950万に値引きする等。
根拠もなく数百万単位の値引きを要求するのは確実に嫌われますし、下手したら相手にされず購入の機会を失う可能性があります。
周辺価格と比較されても安価な様ですし、特に値引きを主張する根拠もないのでしたら値引きはこちらから申し出るのは辞めた方がいいです。
それより、例えばクロスが破れてる場所があるのなら、それは売主負担で修繕していただくとか、内窓の追加工事を安くしてもらうとか、その程度のオマケを相談するくらいしかできないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/8 10:02:21

皆様ご回答ありがとうございました。今回は物件の購入を見送りましたが、この程度であれば借入は可能だということもわかりました。引き続き、検討していきたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/7 10:17:50
①質問者様の収入から、単独での購入も可能。生活スタイルにもよると思いますが…
②可能だと思います
③ダメもとで交渉しても良いかと思います。
④経験から2本も良いと思います。

質問者様が健康で再雇用も考えました。公務員でも退職金も率の変更があり得ます。中古でしたら思いがけない修繕費もかかりますが可能だと思います。
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 17:35:41
①大丈夫そうです。
②大丈夫そうです。
③交渉次第ですが値下げしたばっかりですと
値引きは難しいと思います。
④1本を勧められると思います。
銀行さんと相談して下さい。
⑤実家のリフォーム代はご主人じゃないと
難しいと思われます。その時に完済してれば別
以上です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 16:47:56
①無謀かは、あなたの生活スタイルによります。
②返済比率的には大丈夫かと。
③わかりません。
④住宅ローンは、1本のみ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information