教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 現在仮審査にて地方銀行より

(下記参照です)色々問題ありましたが、自己資金を評価して貰い、満額の6000万までの融資承認がおり、土地の購入→ハウスメーカーの選定をしている段階です。2社審査にかけ一社は減額での5000万+高金利になってしまったため見送り。
一応資金の内訳としては5000万の借入をし、あとは自己資金という感じなので
5700〜5800万が総費用としての着地点なのかなと思います。
今回は地銀さんで0.575%の変動金利(一般団信は無料)で夫を主とした連帯債務(連帯債務者は妻)の形を取りたいと考えております。
今回の融資承認の際に私の過去の信用に異動記録(2000円ほどの滞納)があったため借入審査にも書類の追加や審査時間がかかった経緯があり、CICの異動記録では2027年に傷が消えるそうです。
今回こう言った経緯もあり、妻はローンにあまり良いイメージを持たなくなってしまい、満額で借りれても自己資金を出そうという運びになりました。

私としては今回の地銀さんで充分なので借入をしたいと考えているのですが、妻はネット銀行で出来るだけ金利を安くしたいと考えております。私も金利が安い分そちらにしたいのですが、
まずは
①信用の部分での心配、(ネット銀行の本審査=地銀の仮審査と耳にしましたが)、ちなみに転職してから3ヶ月なのでここもネック。今回は今年の収入証明書を作ってもらい提出
②今回は土地購入→建築購入なのでネット銀行だとつなぎ融資になると手数料が高くなりそう
③そもそも手続きが面倒くさい

こう言った面もあり悩んでおります。
ネット銀行の審査も時間がかかりそうではあるので
地銀で借りた後、信用回復したらすぐに借り換えをするという形も検討しています。
しかし借り換えの手数料などもあると思うので、
はじめにネット銀行で攻めるか、借り換えをするタイミング等、良い方法があればご教示願います。

補足情報として
夫30歳 年収500万 医療職 転職して3ヶ月
自己資金(金融資産含め)1500万くらいあるが頭金出すなら資産運用に回したい派

妻29歳 年収400万 医療職 今は育休中
自己資金2000万(金融資産含め)
キャッシュ多め、ローン払うならなるべく一括返済派
質問日時: 2024/2/9 04:59:44 解決済み 解決日時: 2024/2/14 17:16:57
回答数: 3 閲覧数: 381 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/14 17:16:57
先の方も仰っていますがネット銀行は審査厳しめです。転職されて3か月も厳しいですが、異動ありという点が一番のネックかなと思います。
申し込みをするのは全然ありだと思いますが可能性は低そうです。であれば27年に異動が消えて、将来的に借り換えを検討という流れにする方が無難かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/14 17:16:57

ありがとうございます。参考にします。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 08:57:06
現役不動産営業マンです。

そもそも論としてネット銀行は地銀以上に審査厳しいので、承認されない可能性が極めて高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 05:35:35
おそらくネット銀行は通らないと思うのでそのまま地銀で借りた方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information