教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 家づくりについて、下調べして希望の予算、ハウスメーカー、間取りがある程度決まりました。

次のステップとして実際にハウスメーカーで概算で見積もりを取ってもらい、予算内に収まる所で今後話を進めて行きたいと思っています。
そこで話を進めるにあたり最初が結構肝心だと思っており(営業マンの見極め)、どこで相談するのがベストでしょうか?
住宅展示場は失礼ですが、あまり良い評判を聞かないため、避けたいです(そこで営業をかけてくる営業マンはあまり優秀な方々ではなく、一回担当になるとずっと同じ担当が携わると聞くため)
考えているのは、ネットから直接申し込みするか、不動産屋経由でお願いしようと思っています。
ちなみに平屋建てで、考えてるハウスメーカーは一条工務店、パナソニックホームズ、積水ハウス、セキスイハイム、住友林業です。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/11 09:47:39 解決済み 解決日時: 2024/2/25 21:29:20
回答数: 15 閲覧数: 543 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/25 21:29:20
ネットから直接申し込み、コメント書ける欄があるならそのHMで建築するのに十分な予算がある事を記入しておくと結構優秀な営業マンを当ててきます。
不動産屋経由は不動産屋からバックマージンを要求される事も多いのでその分あなたに対するサービスも減ったりするのでお勧めはしません。
多くバックマージンをもらえるHMに誘導するだけですしね。

本来は展示場に行って話を聞いてください。
納得出来る内容を話す営業であればほぼ問題はない。
行くのは日曜か祝日の朝一がお勧め、だいたい営業成績の良い営業から1番手で接客していき接客回数を増やすシステムです。
(バッター順、成績の良い営業から1,2,3って感じ)
まあ中には土日通しで接客順を決めるメーカーもありますので、注意は必要ですね。
大体のメーカーで日祝打合せ禁止、打合せするなら客宅でとなるので新規客を多くストックしときたい優秀営業は週末打合せといっても土曜に打合せをぶち込んで行きますので日祝の朝一は優秀な営業に当たる可能性大なんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 18:43:26
会社の考え方によりますが、ネットから直接の方が優秀でない暇な営業マンが担当になる可能性が高くなります。
不動産屋さん経由ですと、紹介料・仲介料が余分にかかるうえ、100%優秀な営業マンが担当になってもらえる確証はないので、損だけになることも覚悟が必要です。

できれば、(建築された)お知り合いの方に、優秀な担当者の方の名前をお聞きして、展示場に行き、その方を担当にしてもらえるようお願いするのが一番いいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 16:52:43
HMの技術職です。
既に建て終わった親族や友人、またはHMの社員に知り合いがいたら営業を紹介してもらうのが理想です。おっしゃる通り直接展示場に行くと応対した営業が担当となり当たり外れがあります。
紹介ならば変な人は選ばれないでしょう。
社員に知り合いがいるのが一番間違いないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 15:33:40
SUUMOカウンター経由で行くのが本当におすすめです。

お断りもSUUMOカウンターから連絡してくれるので
気負わずに色んなメーカーに見に行けると思います。

営業さんもこちらの希望に沿う人を宛がってくれますよ。
(年齢や性別など希望を聞いてくれます)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 09:18:42
展示場では、営業マンが最初から説明するパターン、展示場専用のアドバイザーが説明して、2回目の打合せから担当営業が打ち合わせるパターンがあります。営業マンの見極めはプラン打合せに入って見ないと分かりません。仮契約後にキャンセルすると違約金が発生する場合もあるので、仮契約前に嫌なら伝えると良いです。

ちなみに、ハウスメーカーでハズレ営業マンを引く確率は低いです。トラブルは家が建ってからと住んでからのメンテの対応がほとんどです。建方中に営業が移動になると引継ぎが上手くいかず、トラブルになる可能性が高いのです。ですので、ハウスメーカーの決算期や移動時期にまたがない様に計画する方が大事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 08:38:37
営業担当で決まる家づくり、家づくりサイトを運営していますが
実例紹介でアンケートをとった30名ほどの人がみなさんそう答えています。
※サイトに実例紹介も載せています。
https://2designfukuoka.com

積水ハウスなら、よい営業担当を回してもらえるように伝えることが事前に連絡をいただけるとできます。
不動産経由だと、不動産にも支払うお金が増えるかと。

サイト内、公式ラインやインスタも紹介をしています。
積水ハウスのことなら色々お答えできるかと思います。
よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 04:10:51
ハイムOBですが土地が長細いのでパナソニックホームズで建てました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared

担当は会社都合やらで決まります。

本来なら不動産の紹介なら方が良い担当になりますが
それも会社都合です。
不動産屋さんの紹介でもお客様の購入金額は一緒です。
紹介料が発生して会社の粗利が下がるだけです。

素敵なご自宅ができますように
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 23:44:20
セキスイハイムの2年目くらいの若い営業の人に間取り書いてもらって、それが気に入ったので契約しようとしていましたが、階段の下に廊下があり、そこの天井の高さを聞いたところ、まさかの廊下の天井の高さが180センチしかないことが分かり、ギリギリで契約取りやめになり、結局店長が代わりに出てくる始末になりました。
以上のことから、個人的には若い営業さんはあまり良くないと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:46:02
私も住宅展示場は後からで良い派です。
ネットには複数のメーカーに対して同時に依頼を出せるサービスがあります。
まずはそのサイトから一斉に依頼を出して見られいるといいと思います。
対応はバラバラです。そこからも大体見えてきます。
候補から見ると営業でそれほど失敗することは無いと思います。おそらく設計等も含めて複数人対応でしてくれる、チームを編成してくれるなどでローコストメーカーで見られるような対応の遅れなどは無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 19:52:52
住宅展示場に行かないと何も始まらないと思います。営業は後から変えられますよ。ただ、最初は営業も『真剣に住宅購入を考えているのか?』と探りから始まるので対応は親身ではない場合がほとんどだと思います。住宅展示場に行ってまず最初に自分から丁寧に要望を説明することから始めたほうが良いと思います。その要望により営業も違ってきます。
私は購入後も部屋のアクセサリーの参考のために住宅展示場によく行きますが歓迎されますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 18:44:17
ネットから直接とは?
不動産屋から行くとだいたい紹介料が裏で発生するから普通に考えると値引き渋くなりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information