教えて!住まいの先生

Q 福岡県在住の22歳です。

7月から一人暮らしなのですが、候補に上がってるアパートがインターネットは個人で契約の場所らしいです。仕事柄多くのデバイスと通信速度を求めるので、BBIQ光の10GB契約をしたいのですが、どうやらそのアパートが光回線は引いてるらしいのです。光回線ってなんでもいいんですか?どこの光回線でもBBIQ光を契約したら10GBになるんですかね?また、BBIQは光回線の工事もしてますよね?
質問日時: 2024/2/26 02:02:20 解決済み 解決日時: 2024/2/28 15:49:20
回答数: 1 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 15:49:20
賃貸集合住宅で例え個人で契約するという物件でも、光回線マンションタイプが導入されている場合は、導入されている光回線以外は使えないので、その物件が例えばフレッツ光ならフレッツ光か光コラボ各社しか利用出来ないです。

また、例えBBIQ光のマンションタイプが導入されているとしても、10G回線が利用出来るとは限らないかも知れません。BBIQ光に関しては詳しく知らないのでどうだか分かりませんが、10G用の設備が整っていないと使えないのじゃないかな?

「BBIQ光の10G回線が利用出来る」事を確認する必要があります。福岡県のBBIQ光の普及具合が分かりませんが10G回線が利用出来る物件はかなり少ないのではないかな?

次に、個人で契約するという事が「光回線の一戸建てタイプを個別に引き込む」事を言うのであれば、お好きな光回線を自由に契約して引き込む事は可能だと思います。もちろん契約する光回線が提供されている地域ならばですが。

いずれにしろ不動産屋さんを介して物件の管理会社に「BBIQの10G回線は使えるのか?」と確認してもらい、更に内見など行い現場を確認して問題無いなら契約しても良いと思います。(大家のはしくれより)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information