教えて!住まいの先生

Q 鍵交換料金が高すぎる。 こんにちは、今度引っ越すことになったのですが、新居の鍵交換費用が最新の鍵なので5万円する、交換しますか?どうしますか?と聞かれました

せいぜい1〜2万だと思っていたのでびっっくりなのですが、変えないけど防犯も気になる場合どうしたらいいと思いますか?

鍵穴を塞ぐカバー(暗証番号入れるタイプ)や、スマートロックなども考えたのですが、スマートロックは結局物理鍵で開けられてしまいますよね?
今のところ暗証番号を入れて鍵穴カバーを開けるものしか思い浮かばないのですが、ものすごくめんどくさいじゃないですか?
トイレ漏れそうな時や両手に荷物を持ってる時に詰みそうな気がします。。
同じ経験をしたことがある方なにかアドバイスありませんか?
とても困ってます……
質問日時: 2024/3/17 08:47:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 69 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 10:38:49
高いっちゃ高いんですけど、ディンプルキーだと1ヶ所2万弱なので
ダブルロックとかだと普通に4~5万かかってしまうと思います。

アドバイスになるか分かりませんが、冷静に理屈で考えた時に
新品の鍵に交換するのと、中古のローテーション交換とで防犯上の違いって
出るでしょうか?

以前に〇号室で使われていた鍵ですと公表され、かつ以前〇号室に住んでいた
人が犯罪目的でコピーキー持っていた…
こんな場合でないと、新品と中古の鍵とで違いはでません。

しいて言えば新品の方が気分が良い、中古は何となく気持ち悪い
程度の話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 08:58:06
>スマートロックは結局物理鍵で開けられてしまいますよね?

スマートロックは、ここは安全意識の高い部屋だと思わせるための予防策なのと、泥棒は入っても面倒な部屋だ、と精神的に侵入をを諦めさせるもので、いわば、セコムのステッカーの役目と思われたほうがいいと思います。
それ以上の効果はないです。鍵で5万円というのは聞いたことはないですが、写真を撮られて最寄りの鍵店に相談されたほうがいいと思います。見積もりをしてもらったうえで、大家さん側に相談をされたほうがいいと思います。最悪は管理会社部外の鍵店に大家さん側に断りのうえ、交換してもらったほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information