教えて!住まいの先生

Q 23歳看護師女です。去年の8月に2歳年上の方と結婚をしました。結婚式、新婚旅行と終わり、今後の生活について話し合っていたとき、義実家が5年前に夫の名義で家を建てていたことを知りました。

夫の話としては、当時義父では名義が通らないため名前を貸して欲しいと言われた、自分としては深く考えず義父から「築年数がいっていて今後災害があったときに不安だから今建て替えたい」と言われて名義を貸してしまったそうです。結婚し、今後今すぐではなくても子どもやマイホームなどを考えると何ができるのか、どうしたらいいのかなどわかりません。自分としては義母方の叔父や義妹も同居しているため、同居はしたくありません。増築も、実の息子に名義を貸して欲しいと言ってくる方との今後を考えると不安です。法律や、税金、住宅やローンに関して全くの無知です。何か、アドバイスなどくださると嬉しいです。
質問日時: 2024/3/17 14:36:43 解決済み 解決日時: 2024/3/17 22:00:52
回答数: 2 閲覧数: 323 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 22:00:52
それはそれは大変ですね。
今になって知ったっていうのもショックでかいんじゃないですか。

今後住宅購入となった場合には、質問者様が住宅ローンを組むことになりますね。
当然名義も質問者様になりますが。

旦那様がいくら借りたのか、何年で返すのか、月々の返済は義父が払っているのか等色々聞いておいた方が良いかと思われます。
義父が旦那様にお金を渡している場合、金額によっては贈与税も発生してくると思われます。

面倒なことになりましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/17 22:00:52

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 14:44:21
なるほど。
旦那が実家で住宅ローンを利用しているって推察します。

旦那の父親ではローンが通らないって事でしょう。
まあ、旦那の実家は貧乏って事になります。
実家のローンの支払い義務は旦那にあります。
旦那の両親が払えなくなれば、銀行が督促するのは旦那になります。

さてさて、あなたと旦那が家を買う時、旦那で住宅ローンは組めません。
看護師のあなたであれば大丈夫かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information