教えて!住まいの先生

Q 【アパート賃貸契約についてお尋ねします】 →今度、県外への引越しを予定してます。 数年ぶりの引越しの為、内見後に申込みして審査される等、どんな流れだったかな?と思い質問したのですが…。

アパート申込みし審査される時は、何か書類提出などは必要でしょうか…?(保証人不要で保証会社利用の物件です)

※ご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/17 22:43:27 解決済み 解決日時: 2024/3/17 23:03:11
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 23:03:11
一般的に、アパート賃貸契約を申し込む際には、以下のような書類の提出が必要となる場合があります:

1. 申込書:物件を申し込む際には、不動産会社や大家側から提供される申込書に必要事項を記入して提出することがあります。

2. 身分証明書:本人確認のために、運転免許証や健康保険証などの身分証明書のコピーが必要となることがあります。

3. 収入証明書:申込者や連帯保証人の収入状況を示すために、源泉徴収票や給与明細書、確定申告書などの収入証明書の提出が求められることがあります。

4. 保証会社の契約書:保証会社を利用する場合、保証会社との契約書や保証料の支払い証明書が必要となることがあります。

5. その他の書類:家族構成や緊急連絡先など、不動産会社や大家が必要とする書類があれば提出する必要があります。

保証人不要で保証会社を利用する場合でも、上記のような書類の提出が必要となる場合があります。具体的な申込手続きや必要書類は、不動産会社や大家から案内されることが多いので、直接問い合わせて確認することをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/17 23:03:11

詳しく回答ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information