教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件を契約する際に初期費用の中に鍵交換代として25000円って書いてあって鍵交換しないとダメなんですか?

って確認したら鍵交換はしないとダメな物件なんでと言われて鍵交換代25000円払いました。

新しい鍵は管理会社が数本預かり ボクには2本だけ渡されました。

もし 鍵を1本でも無くしたらボクが金を出し作った鍵なのに弁償しなくてはならないのかな?

しかも ボクが契約する際は鍵交換は必須って言っていたの だから ボクが1本鍵を無くして退去したとしても 次に契約する人も鍵交換は必須ってすればいい話だし

俺が金を出して新しい鍵になった訳だから鍵を1本無くしたからと言って弁償する必要ないですよね?
質問日時: 2024/3/18 04:18:52 解決済み 解決日時: 2024/3/20 12:14:33
回答数: 4 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/20 12:14:33
この場合はありませんね。大丈夫ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/20 12:14:33

回答有り難うございます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 11:08:46
賃貸物件は一般的には鍵のシリンダー使い回しなので、ストックから交換してるだけです。
無くしたらストックとして今後使えないので弁償は必須です。
鍵は貰った物ではなく借りてる物です。
無くしたなら弁償は当然です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 08:11:46
>もし 鍵を1本でも無くしたらボクが金を出し作った鍵なのに弁償しなくてはならないのかな?

弁償しなくちゃダメです。

契約書に鍵の紛失の際は新たな鍵交換費用を負担する旨が明記されてますよ。
その契約に合意した場合はどんな理由つけても通用しないです。紛失したら費用負担する約束なんですから…

鍵は貸主から借主に「貸与」するものです。費用はあなたが負担してますがあくまでも「貸与」です。貸してるのです。あなたの物ではないのです。
契約書に必ず「貸与」と明記されてるはず。

>次に契約する人も鍵交換は必須ってすればいい話だし
賃貸では次の借主のことは一切関係ありません。あくまでも現在のあなたとの契約なのです。次がどうとか全く関わりのないこと…関係ないです。

次の入居者とどのような契約にするかなんて貸主側の自由です。そこにあなたが意見したり確認したりする権利はないのです。

契約書を確認すべきです。そこに鍵の紛失時について記載ないですか?
それが答えですよ。ここで質問してもあまり意味ないです。契約書が全てなので…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 04:25:08
貴方が退去したら次の方も新しい鍵を契約させられますから
鍵を無くしても問題無いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information