教えて!住まいの先生

Q 22才夫婦マンションの購入を検討しております。 世帯年収合わせて800万ないくらいです。 当社は新築マンション3LDKを希望してましたが

新大阪付近で5000〜6500万円ほどの価格しかありません。

築浅を探しても10年以降の物件がほとんどで、それでも4500万円〜が相場のようです。

フルリノベーションを探して中古マンション検討しておりますが価格的に検討できるのが、築40年以降の物件ばかりです。
(耐震性なども不安です)
不動産に相談したら、マンションは110年ほど持つ時代です。など耐震性に関しては阪神淡路大震災以来、
耐震基準が上がり、震度7まで耐えられるのであまり心配する必要もないと言われました。

内観にこだわりたいので中古マンションでもいいかと思うのですが、流石に築40年以降のマンションはやめておいたほうが良いですか?
質問日時: 2024/3/18 14:52:04 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 13:03:34
買うには少々早すぎるような…ローンの長さ(35年)から考えれば早いに越したことはないけど、貯金に意識を向けた方が良いのでは?お子さんを授かれば、しばらくは子育て重視の生活になるし、小学校あがるまでは今と同じ生活水準で…とはいかないような気がします。現在、不動産高騰中(中古も新築も)。マンションの耐震化ですが、結局は持ち主というか住民全体の管理組合でしょう。修繕で耐震工事をしたとかって早々まずないです。不動産屋の口車を信じるべからず。築40年って万が一その家を売るとき、あまり高値では売れない。ローンだけは残る(トントンにもならないかも)感じになると思う。貯金しながら頭金貯めて、安全なところを買った方が良いと思います。安物買いの銭失いだけにはならない様に…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 16:37:20
いまは時期じゃないと思いますよ
一度築60年マンションと検索してみてください
外観にこだわりなくとも50年は住むかもな
マンションが20年後にどうな外観になり、住んでいる人は
減り続けることで治安も変わってくると思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 15:02:19
耐震基準が改められたのは2000年です。
大震災(1995年)の後すぐではありません。

また築40年マンションは建築基準法改正前の建築物です。

悪徳不動産屋がよく使う「論理のすり替え」という営業手法があります。

あなたが買おうとしている物件と関係あるような話しなのですが実は全く関係ないが安心できる事実話しをする事で不安を取り除き買わせる・・みたいな悪質極まりない感じですね。

あなたが築40年のマンションを検討しているのに「阪神淡路大震災以来、
耐震基準が上がり・・」などという話しをしてきたのなら、不動産屋自体変えたほうが良いと思います。

YouTubeで「不動産Gメン滝島」と検索してみて下さい。この人の話は不動産購入において勉強になると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:08:39
何年住むかですね。
長くは住めないと思います。
10年くらいなら良いと思いますがそれより長くなると建て替え問題が出てくるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 14:52:14
築40年以上の中古マンションについては、耐震性や設備の老朽化などリスクがあります。しかし、フルリノベーションされていれば内装は新築同様になりますし、耐震補強もされている場合があります。ただし、大規模修繕などの費用が発生する可能性もあるため、管理費や修繕積立金の状況も確認することが重要です。また、専門家による建物の診断を受けることをおすすめします。最終的には、ご自身のライフスタイルや価値観に合った選択をされることが大切です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information