教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てようと思っています。 値引き?について質問があります。 地元のハウスメーカーで家を建てようかと思っているのですが、土地建物込み予算3000万です。

地方の田舎なのですが、人気のハウスメーカーさんで断熱や外観などの持ちもこだわっており
確かにうちは、大手のローコスト会社より高いかもしれないけど自信をもってこちらを進めるとの事で

見積もりと仮図面をだしていただいたのですが
3LDK希望 5人家族
25坪で建物価格が役1600万円その他土地や
外構やサッシ照明諸経費やもろもろいれて
3000万です。

間取りは仮ですといわれたものの
大体こんな風になるんだろうなぁ。
と思う感じのものでしたが正直
LDKリビングが狭く感じてしまい(15.8畳)
2階 4.5 4.5 6 3(ファミクロ)といった感じです


やはり25坪ではこれが限界値かと思ってしまいます。
31坪の見積もりと図面だとLDKが約20畳
2階も広く4LDKも可能だと言われました

建物が1850万程度でその他もちょっとずつ上がって。というような感じでトータル3370万程度です

理想は31坪ですが、予算オーバーです。


そして質問はこうです。

①25坪でリビングはどのくらい
広くできると思いますか?
削るならどこを削りますか?

②31坪で進めて請負契約前に値引きで安くしてもらう事って可能性あるでしょうか
3100万くらい

③真ん中あたりの28坪くらいでどのくらい今より価格上がりますかね?25坪で3000万だから
3150-250万円くらい?そこから値引きって
どのくらい期待出来ますかね


どうにか3000万近くで
リビングを広くとりたいです。

請負契約をしてから坪数を変えるのは無理なのは分かってるのでどのタイミングでどう切り出していいか教えていただけると幸いです。

素直に言って良いものですか?
3000万予算でもうちょっと何かを安くして
坪数あげてリビングを広くして欲しいと

土地は約800万ちょいです。
質問日時: 2024/3/25 20:15:13 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 327 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/30 18:40:23
その感じなら大手のローコストの方がいいですよ。
その価格帯なら、ウィザーズ、タマホームで建てれそうですが、、、。
その代わりオプションはつけれませんね。

地元のハウスメーカーは耐震、断熱大丈夫ですか??
耐震等級3は取れていますか?たまに、耐震等級3相当と濁した書き方をするハウスメーカーが多いです。
断熱は、UA値でしっかりと測っている会社ですか??暖かい家(気密性の高い家)ならUA値0.45以下は必要ですよ。
そういったところにこだわりがなければ地元の工務店がベストかもしれませんね!!
地元の工務店は沢山家を建てていれば多少の値引きはできますが、大手と違い大量発注ができませんからあまり期待はしない方が良いですよ。

予算はあるかもしれませんが、安い家を建てるとランニングコストが3倍以上かかったり地震で家が崩れてもローンは払い続けることになるのでその辺もよくみておいた方が良いです。また、外壁なども基本的に安い外壁なら5年〜10年で塗り直しやメンテナンスがきます。足場を組んで塗り直し、メンテナンスで100万前後かかりまさから、30年住めば、300〜600万はかかってきます。
オプションでタイルがおすすめです。タイルであればそんなにランニングコストはかかりません。うちの外壁はタイル30年メンテフリーですので点検はしますが基本的に保証内でやってくれますので費用はほぼかかりません。
あくまで一部の話です。住んでメンテナンスの方がかかるなんてよくある話ですし、30年で躯体がダメになって建て直しなんてこともザラです。そういった意味ではやはり地元のハウスメーカーより大手の方が安心ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 18:00:59

間取については、間取り図が無いことには、何とも言えません。
間取り図の載せ、改めて質問すると良いかと思います。
そうすれば無駄なスペースを削って少しでもリビングを広くする案が出るかもしれません。

②③
値引きに関してですが、その前に、まずは出来るだけ割安に建てられる間取りを考えることが先決です。
一番割安な家は、総二階で正方形の家です。下手に凸凹させると割高になっていきます。
なお、注文住宅においての値引きは端数カットくらいで、期待しないほうが良いでしょう。

> 何かを安くして坪数あげてリビングを広くして欲しい

家で一番お金がかかるものはバス、キッチンなどの住宅設備です。これをダウングレードさせることが一番手っ取り早いコストカットになります。
更に、断熱性能をダウンさせる、外壁や屋根をショボいのにする、耐震性能を弱める(構造を細くする)、自分で出来ることは自分でやる、などでコストダウンは可能ですが、モノによっては将来のメンテコストに置き換わるだけなものもあるので考えモノです。
いずれにせよ、業者に案を出してもらうもの良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 22:57:16
①1階の延床面積によります。
削るならキッチンしかないと思います。
キッチンを壁付けにすればリビングを広くとれます。

②HM次第ですが、31坪しかない一般住宅で200万もの値引きは無理があると思います。

③HM次第です。

土地800万のエリアなら、もう少し探せばもっと安い土地がゴロゴロしてそうな気がしますが、土地を変えては?
郊外の方だと想像するので、車でもう10分ほど外れた地区にすれば土地代もガクンと下がるでしょうし、郊外の場合は車で10分程度の距離であれば今の土地とも住環境的には大差ないでしょうし価格だけ安い土地が見つかると思いますよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:48:41
①25坪で核家族が住む時点で削る箇所はあまりないと思います。

②工務店(地場のメーカー)の見積もりって多分全てざっくりなので見せかけ上は相談の上かもしれないですけどあんまり当てにならないと思いますし、6坪分を埋めるほどの値引きは無理でしょ。出来たらさすがにそもそもどんだけふかしてるの?って感じです。

③25より大きくしてるのだから当然。
見積からざっくり本体の坪単価を割り出してみて求めてみてください。

それより安い会社でやれば解決すると思います。

言ってみるのはタダです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:45:22
5人家族であれば、もう少し広くしたいですよね!
間取りが分かりませんが、25坪のままで削り広くするのは難しそうですね。

値引きについては、前向きに検討しているようなので相談してみると良いです。
また、地盤改良工事が必要なケースでは、契約前に金額が確定しないので注意してください。
以下の記事が参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/496/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:40:54
予算が3000万はかなり難しいと思いますよ。

その上で考えるなら
土地をもっと安い所にする
総二階建てにしてコストを抑える
設備を削るなどですかね

31坪で注文住宅で3370万円なら、誰もが飛びつくくらい安いと思いますよ。
なので400万無理して予算を上げた方が良いと思います。

土地なしの建物価格だけでもおかしくないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:24:33
契約後にオプションとかで値段上がることのほうが多いですから期待できないと思います。
主寝室5畳、ファミクロなくすとか
子供部屋4畳にするとか
二階の個室けずってLDKに回すしかないのでは…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information