教えて!住まいの先生
Q 賃貸に住んでいて、洗濯置き場から水漏れが発生したので不動産屋のご要望フォームに書いたところ、点検の人が来ました。 水漏れは設備の理由ではなく、設置したうちの乾燥機が理由でした。
その点検の費用として一万円弱かかっていました。
ここでの疑問点なのですが、詳しい方がいたら教えてください。
・修理はしていない、10分程度の点検で一万円は妥当なのでしょうか。
・設備的な問題だと思っていたので、修理費がかかることが想定になかったので不動産屋に「自分の持ち物が理由の場合の金銭の支払いについてどこかに書いてあるのか」ということを聞いたところ、特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
ここでの疑問点なのですが、詳しい方がいたら教えてください。
・修理はしていない、10分程度の点検で一万円は妥当なのでしょうか。
・設備的な問題だと思っていたので、修理費がかかることが想定になかったので不動産屋に「自分の持ち物が理由の場合の金銭の支払いについてどこかに書いてあるのか」ということを聞いたところ、特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/3/26 16:23:50
・修理はしていない、10分程度の点検で一万円は妥当なのでしょうか。
妥当……かどうかで言えば、妥当です。
特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
できません。
出張費などがかかる旨を伝えず勝ってに依頼した本人が払うのが妥当だと思います……が、金額が金額なので、今回は相手が頭おかしい事を知れた良い勉強代としては安上がりだと思います。
妥当……かどうかで言えば、妥当です。
特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
できません。
出張費などがかかる旨を伝えず勝ってに依頼した本人が払うのが妥当だと思います……が、金額が金額なので、今回は相手が頭おかしい事を知れた良い勉強代としては安上がりだと思います。
回答
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A
回答日時:
2024/3/26 13:19:34
・修理はしていない、10分程度の点検で一万円は妥当なのでしょうか。
妥当です。
工具の点検、準備、車で移動。
あなたの部屋で10分間点検。
車で移動し、片付け、日報の作成、請求書や領収書等の事務処理。
そして、経理担当が経理の処理を行います。
上司も日報等の点検、車の運行記録の確認などいろいろ作業がございます。
あなたの目の届かないところでもいろんな人がいろいろと仕事してます。
・特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。
常識ですよ(笑)
・文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
できますよ。
ただ、公序良俗に反する金額であれば裁判でひっくり返す事も可能です。
裁判するなら弁護士事務所へGO!
妥当です。
工具の点検、準備、車で移動。
あなたの部屋で10分間点検。
車で移動し、片付け、日報の作成、請求書や領収書等の事務処理。
そして、経理担当が経理の処理を行います。
上司も日報等の点検、車の運行記録の確認などいろいろ作業がございます。
あなたの目の届かないところでもいろんな人がいろいろと仕事してます。
・特に書いてないが常識だから払うようにと言われました。
常識ですよ(笑)
・文面で約束してない金額を向こうの言い値で決めることは出来るのでしょうか?
できますよ。
ただ、公序良俗に反する金額であれば裁判でひっくり返す事も可能です。
裁判するなら弁護士事務所へGO!
A
回答日時:
2024/3/26 13:18:40
通常は出張費は2000〜3000円
点検費は2000円前後なので今回のは一人で訪問したのであれば高いです
点検費は2000円前後なので今回のは一人で訪問したのであれば高いです
A
回答日時:
2024/3/26 13:10:08
・点検費用については、専門家が来て診断するための費用と考えられます。一万円が妥当かどうかは、業者や地域によると思いますが、一般的にはそれほど高額ではないと思われます。
・賃貸契約においては、通常、故障が入居者の責任によるものであれば修理費用は入居者が負担します。ただし、その費用がどの程度になるか、また、どのような場合に負担が発生するかについては契約書に明記されていることが望ましいです。契約書に記載がない場合でも、不動産屋が「常識だから」と言うのはあまり適切ではないかもしれません。具体的な金額や負担の範囲については、事前に明確にするべきです。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・賃貸契約においては、通常、故障が入居者の責任によるものであれば修理費用は入居者が負担します。ただし、その費用がどの程度になるか、また、どのような場合に負担が発生するかについては契約書に明記されていることが望ましいです。契約書に記載がない場合でも、不動産屋が「常識だから」と言うのはあまり適切ではないかもしれません。具体的な金額や負担の範囲については、事前に明確にするべきです。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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