教えて!住まいの先生

Q 大家の文書について質問です。 1階が店舗なっいる5階建ての2階に住んでいます。

賃貸物件で、鉄筋コンクリートではありますが、築年数は、だいぶ古く、50年で、壁や天井、床下も薄いと思われますが、駅近で家賃も安いため、30年以上も住んでいます。

4年ほど前に、階下の店舗の前のオーナーさんが高齢のため、居酒屋を閉店しました。
その時の居酒屋は、20時には終わる店舗だったため、特に問題はなかったのですが、次に入ってきた店舗が、中華ダイニングバーで、契約書では0時までとなっているとのことですが、ほぼ毎日、1時過ぎ(午前2時、3時…という感じです)まで営業していて、ただ、営業というよりは、店をクローズにして、知人を呼んでの宅飲みをして、酔っ払いが大騒ぎしている状態です。この件について、何度も店舗と話したり、管理会社や、同じ建物に住む大家に注意をお願いし、その度に暫くは静かになり、でも、またうるさくなると言った繰り返しです。
大家からは、苦情を伝えたところ、我慢してよって言われていました。

騒音ですが、外には音は漏れていなく、おそらく店舗の真上の私だけが眠れず困っている状態です。
病院で、睡眠薬を処方してもらい、念のため、診断書も貰いました。
うるさい時のメモなど記録には残していたり、0時以降の店舗の中の様子は写真にも撮りました。

今年1月に、管理会社、夫、店の経営者二人と話し合いの場を設け、話し合った際には、防音工事を設置する、契約書通り深夜0時には営業終えること、0時前であっても、極力静かに営業すると約束してくれたのですが、結果、防音工事は未だにされず、営業時間も守られず、21時くらいから、大騒ぎです。

近隣の警察署にて相談したところ、うるさい時は、何度でも、110してくださいと言われたため、耐えられない時はしています。
すると、大家から、警察やパトカーが来てると、近隣から不安や不信に思われて、今後の入居者募集時に支障があるため、今年5月の更新はしかねると文書が届きました。
結果として、大家が、3ヶ月家賃猶予をするということで、私たちが、引っ越しすることにしましたが、大家の言い分は、賃貸契約はお互いの自由意思、家賃3ヶ月以上は補償しないとのことと、今年5月に更新があるのですが、仮に更新する場合、警察を呼ばないこと、こちらのマンションを失墜させて、入居者募集に支障をきたさないことなどの誓約書に署名することを条件に出して来ました。
こちらは、もうすぐ引っ越しするのですが、このように、強要する誓約書ってふつうなのでしょうか?
こちらとしては、これまで、家賃滞納もなく、2年に一度、更新料も払い、賃貸契約書にある通り、ルールは守り、落ち度としてはないような気がしますし、むしろ、自己負担も出しての引っ越しとなります。
大家は、同じ建物内に住み、自宅でもあり、持ち物件でもありますが、店舗の営業時間も記載された契約書も、ただの紙切れと言うくらいです。
管理会社は、大家と経営上の都合あると思いますが、大家との忖度、癒着のような間柄で、大家の言いなりで、話しも二転三転するようなところです。
私個人としては、引っ越しの家賃補償に不満はあるものの、すでに新居も決まり、心機一転、前向きに考えているのですが、この大家が、一方的な(と感じる)、誓約書を強要されるのが、おかしく感じています。
ただ、弁護士事務所に相談すると、騒音は難しい事案とのことですし、この大家はこれまでに、何回も、騒音問題で、訴訟や裁判になっていると自分で言っていました。
今回、皆さんに聞いてみたいのは、引っ越しするまでの間、今日もそうですが、このような深夜に警察を呼んだのですが、それによって、文書にて提示された家賃補償が無くなるということはないか知りたいです。
もうすぐ引っ越しなので、我慢した方が賢明でしょうか?

こちらに書き込むのも、大家から何か言われるのはないかと思うと怖さも感じています。
でも、ふつう考えて、大家の持ち物件でもあったとしても、強要するような文書はおかしく感じ、投稿してみることにしました。
訴訟や裁判は考えるのは時間や労力、弁護士費用もかかるため、諦めました。
しかし、大家のこのような横暴について、決して誹謗中傷をするつもりはないのですが、警察を常識の範囲内でも呼ぶことについて、大家と言えども、呼ぶなという権利ってあって良いのでしょうか?
ちなみに、大家も管理会社の社長も、70代後半の寺院です。
○○について質問です。
○○だと思うのですが、どう思いますか?
○○について質問です。
○○だと思うのですが、どう思いますか?
補足

家賃補償については、文書で明記されています。

質問日時: 2024/3/28 03:31:27 解決済み 解決日時: 2024/4/9 10:39:38
回答数: 1 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 10:39:38
大家が誓約書を強要すること自体は、法的には問題ない場合もありますが、その内容が法律に反するものであれば無効となります。警察を呼ぶことを禁じる誓約は、公序良俗に反する可能性があります。また、大家が家賃補償を約束した場合、それは契約となり、大家はそれを守る義務があります。ただし、具体的な補償内容や条件が文書で明確にされていないと、後でトラブルになる可能性があります。このような複雑な問題については、専門家に相談することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 10:39:38

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information