教えて!住まいの先生

Q 大学2年男です。 9月から一人暮らしを考えているのですが、 ・貯金30万円スタート ・親からの仕送り毎月2万 ・バイト収入毎月10万 お金の工面はこんな感じで家賃6万円以下の物件を探します。

現実的に可能でしょうか?それともかなりきつきつの生活になるでしょうか。
質問日時: 2024/4/12 17:37:56 解決済み 解決日時: 2024/4/13 20:28:32
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 20:28:32
引っ越し費用は? 引っ越し一回で30万じゃ足りないくらいだよ。

毎月12万入って家賃が6万か。無理ではないが、楽しみは少ない生活になります。

参考までに、私の生活費の内訳です。
食事は主に自炊で、時々サボる日もあって2万円程度。日用品は千円程度か。水道代は家賃に込みで、電気ガスが4千円。強制加入の火災保険が2年に1回、15,000円。
生活するだけならこんなもんです。仮に水道代を自己負担しても、3万円で足りるかと。

これはあくまでも最低限の生活費。実際には贅沢品を買うこともあるので、もっと出費しています。

毎月大きな負担になっているのが、車の維持費、税金、健康保険、年金の支払い。あと趣味のお金と交際費。

年金の支払いを自分で負担するなら、月17,000円を計上して下さい。
また、年収130万円を超えたら扶養を外れるので、健康保険も自己負担です。税金もかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 20:28:32

ほんとうにありがとうございます!
名前の通り神様です!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 17:04:56
かなりキツイです。
都内でしょうか?家賃は5万以下でもキレイな物件あるのでできる限り家賃を抑えないと、光熱費や水道代の支払いもあるし、都内はすべて物価が高いのでかなりキツイかなと思います。貯金があっても、すり減らす生活で貯金をすることは難しくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information