教えて!住まいの先生

Q 指定引越会社について。 指定引越会社を使うことは強制なのでしょうか? 来週広島から東京まで引越す予定です。 引越し先は分譲マンションです。 そこそこ評判がよく、荷物がかなり少ない

ということでお安く見積もってくれた引越屋さんに決めたのですが、今になって指定引越会社があることが発覚。
しかし見積もりが大分高く、口コミもあまりよくないので正直使いたくありません。

契約によると引越し時に建物の破損などのトラブルがあった場合、指定の会社でないと賠償責任が発生するそうですが…。
ネットで調べても新築一斉入居の場合は混乱を避ける為指定の会社があるという話ばかりで普通の引越しの場合、指定を無視してよいのかわかりません。

指定引越会社の御案内、という紙を貰いましたがその文面がどうみても新築一斉入居あての使い回しで、もう無視してしまおうかとは思ってるんですが、それで特にトラブルが起きなくても指定の会社を使わなかった事で何か言われる可能性はあるんでしょうか?
質問日時: 2015/6/10 02:54:18 解決済み 解決日時: 2015/6/16 21:58:16
回答数: 1 閲覧数: 209 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/16 21:58:16
私、現役の引越屋さんです。

引越に係る指定業者がある物件は、主に都市部を中心として多数あります。

その物件が新築入居の際、一斉入居を行ったマンションがほとんどです。その名残として、指定業者だと思っているケースも多数あります。

マンションの管理会社、または管理組合が引越業者を指定する理由として、その引越会社の補償能力があります。

マンションの共用部分やエレベーターに破損や傷、不備が発生した場合、数百万円、時には数千万円という補償に発展する場合もあります。

その支払い能力がある引越会社…という理由が大多数を占めています。

そういった理由から、物損保険限度が300万円である、赤帽などの軽貨物自動車運送事業者の、引越に於ての出入りを厳しく制限しているマンションがあります。

一斉入居新築マンションに於ての、指定業者=幹事会社は一斉入居解除後、1ヶ月を持ってその指定を解く…と定められています。

ですから、今回の指定業者を使うか否かはお客様自身の判断によりますが、万が一の破損や傷、不備の場合、その業者が支払いしない場合、お客様自身に弁済の矛先が向くのは不可避となります。

お引越には…

サカイ引越センター
アート引越センター
アリさんマークの引越社
日本通運
ヤマトホームコンビニエンス

の大手引越会社を極めて強くおすすめ致します。

この5社だけを大手引越会社と言います。大手引越会社を利用されてのお引越であるならば、マンション管理会社、またその組合から異論が出ることは、まずありません。

口コミの評判や引越価格も気になるところでしょうが、安心安全をマネージメント出来る会社を選択して下さい。

ご参考になさって下さい。

この回答精度は私のプロフィールを参照して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/16 21:58:16

丁寧にありがとうございます!
すごく参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information